FAQ

  • どこポイとはどんなアプリですか
  • 導入可能なテーマについて教えてください
  • 他社のポイント(クーポン)アプリを併用できますか
  • ディスカウント・クーポンと併用できますか
  • BUY BUTTONに対応していますか
  • テーマに自動でインストールされません
  • アプリの請求サイクルが知りたいです
  • アプリ課金のタイミングを教えてください
  • 「基本料金内ユーザー数」とは、ポイントを保有しているユーザーの数ですか?
  • 料金プランが知りたいです
  • アプリの請求額はどこで確認できますか
  • 支払い通貨は選べますか
  • プランをアップグレードしたいです
  • ポイント機能を無効にすると課金は停止されますか
  • 言語変更はできますか
  • 日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか
  • マーチャント管理画面からどこポイ発行のディスカウントクーポンを操作した場合どうなりますか?
  • デザイン変更はできますか
  • 機能のON/OFFはできますか
  • どのようなポイント付与ルールが設定できますか
  • Shopifyライトプラン・スタータープランで利用できますか
  • どこポイログインボタンの「表示/非表示」ができますか
  • ポイントの仕組みを教えてください【ポイントの利用について】
  • ポイントの仕組みを教えてください【ポイントの還元(付与)について】
  • お客様がポイントシステムを利用する際に必要な操作はありますか
  • ポイントはいつ反映されますか
  • 送料にポイントを利用できますか
  • ポイントの還元率(付与率)を教えてください
  • 有効期限をポイントごとに設定できますか
  • 小計金額を超えるポイントを入力するとどうなりますか
  • 商品を2点ポイントを利用して購入し、1点キャンセルした場合ポイントはどうなりますか
  • キャンセル・返品を行った場合のポイントはどうなりますか
  • 有効期限までに使わなかったポイントはどうなりますか
  • 有効切れ期限ポイントが途中まで利用されていた場合はどうなりますか
  • ドロワーカートで利用できますか
  • 条件設定で付与したポイントの詳細(キャンペーン名など)はどこで確認できますか
  • ポイント利用後の小計額で送料は自動更新されますか
  • 付与するポイントは税込価格に対しての付与・利用ですか
  • 有効期限によって保有ポイントが失効されるタイミングを教えてください
  • エクスプレスチェックアウト(Amazon Payなど)に対応していますか
  • (後払いの場合)入金確認後にポイント付与はできますか
  • 手動調整ポイントにも有効期限を設定できますか
  • 小計の表示自体をポイント割引後の金額表示にできますか
  • 条件設定で期間を指定できますか
  • ポイント利用せず別のディスカウントコードを利用した場合、ポイントは付与はされますか
  • 通貨切替をした際に、日本円以外の場合はポイント機能を非表示にできますか
  • お客様が獲得するポイントの設定はできますか
  • 店舗(オフライン)でポイント利用できますか
  • 利用可能なデバイスを教えてください
  • ポイント利用履歴を確認できますか
  • 定期購入でポイントの利用と付与はできますか
  • Amazon Pay決済した場合、自動でポイント付与されますか
  • ポイント利用可能なユーザーリストからユーザーの検索はできますか
  • アプリ管理画面の「ユーザーリスト」からどこポイユーザーを削除できますか
  • ポイント利用不可の商品を設定できますか
  • 「特定の商品のみ」ポイント付与率の変更ができますか
  • 獲得ポイントを顧客にLINE通知できますか
  • 商品レビューを投稿した際にポイント付与できますか
  • 100ポイント以上からポイント利用が可能になるような設定はできますか
  • どこポイが発行したクーポンコード名を変更できますか
  • 追加注文された場合のポイントはどうなりますか
  • 商品詳細ページに「獲得予定ポイント」を表示できますか
  • 決済後(代引きなど)にポイント付与できますか
  • 失効ポイントはどこで確認できますか
  • 条件設定をいくつか設定した場合、全て適用されますか
  • トリガー名「ポイントが付与された」について
  • トリガー名「ポイントが利用された」について
  • トリガー名「月初に当月で有効期限が切れる予定のポイントを取得する」について
  • トリガー名「月初に当月時点での保有ポイントを取得する」について
  • トリガー名「どこポイ顧客の情報を取得(日次)」について
  • アクション名「ポイントを追加する」について
  • アクション名「ポイントを利用する」について
  • 設定方法を教えてください
  • ポイントを利用する方法を教えてください
  • ShopifyPOS上に現在の保有ポイントを表示したいです
  • ポイント付与はいつ行われますか
  • 返金・キャンセルしたときはどうなりますか
  • ポイントを利用して一度発行したディスカウントコードを利用しなかった場合はどうなりますか
  • 既存のポイントシステムから顧客情報をインポートできますか
  • ポイント移行パッケージで$300の他に追加料金は発生しますか
  • ポイント移行にかかる作業時間はどのくらいですか
  • ポイント移行作業とともにストアのカスタマイズや設定もお願いできますか
  • 管理画面からポイント移行を行うことはできますか
  • アンインストール方法を教えてください
  • 導入に関するサポートはありますか
  • 設定に関するサポートはありますか
  • 移行に関するサポートはありますか

紹介

どこポイとはどんなアプリですか

Shopifyで構築されたネットショップにポイント機能を簡単に実装できるアプリです。

お客様が商品を購入時、ポイントが付与され、次回以降購入時にそのポイントでお買物をすることが可能になります。

お客様の購入体験、LTVの向上につなげることが可能です。

 

機能一覧

-ポイントは1円単位で設定・利用

-ポイント利用時チェックアウトへの自動設定

-ポイントの有効期限の設定

-ユーザーアカウントへの保有ポイント表示

-ノーコードインストール

-ユーザーごとのポイント管理

-ポイント数などが確認できる分析ツール

-どこポイを利用している顧客にタグ付け

-ユーザー単位でのポイント付与率変更(会員ランク等)

-特定の商品のみポイント付与の対象外設定

-初期ポイント付与

-条件に応じて付与するポイントを変更

-Shopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携

-オフライン店舗とのポイント連動(Shopify Flow利用かつ他サービス連動時)

-SNS登録などによるポイント付与(Shopify Flow利用かつ他サービス連動時)

-Shopify POS連動

-データのエクスポート機能

 

今後のアップデート予定

-チェックアウトページへの実装(エクスプレスチェックアウト対応)

導入

導入可能なテーマについて教えてください

Online Store 2.0移行前の公式無料テーマおよび Online Store 2.0移行後の公式無料テーマに対応しております。
*デフォルトテーマのDawn につきましてはノーコードインストールが可能です。
一部の公式有料テーマやカスタマイズされたテーマにつきましては、インストールがうまくいかない、デザイン崩れが生じる場合がございます。
その場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

他社のポイント(クーポン)アプリを併用できますか

ディスカウントクーポン機能の利用は可能ですが、本アプリはShopifyのクーポン機能を利用しているため他のクーポンとの併用利用ができません。
(同時に適用できるクーポンを利用したい場合はギフトカード機能をご利用ください)

また、クーポンを管理するアプリを使用している場合は併用するアプリにより挙動が異なります。
「どこポイ」はShopifyのディスカウント(クーポン)機能を利用するため既存のクーポンを自動で変更するような設定が存在するアプリでは想定外の挙動をする場合があります。
挙動についてご不明な点があれば「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。 

ディスカウント・クーポンと併用できますか

ディスカウントクーポン機能の利用は可能ですが、本アプリはShopifyのクーポン機能を利用しているため他のクーポンとの併用利用ができません。

(同時に適用できるクーポンを利用したい場合はギフトカード機能をご利用ください)

また、クーポンを管理するアプリを使用している場合は併用するアプリにより挙動が異なります。

「どこポイ」はShopifyのディスカウント(クーポン)機能を利用するため既存のクーポンを自動で変更するような設定が存在するアプリでは想定外の挙動をする場合があります。

挙動についてご不明な点があれば「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

BUY BUTTONに対応していますか

「BUY BUTTON」には現在対応しておりません。Shopifyテーマ内でご利用ください。
(今後追加開発にて対応予定)

テーマに自動でインストールされません

テーマによっては自動インストールが実行できない場合がございます。

その際はインストール手順に従って手動でインストールを行ってください。

お困りのことがあれば「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

 

料金

アプリの請求サイクルが知りたいです

アプリの使用料金は、アプリの30日の請求サイクルと関連付けられています。プランごとに上限人数が設定されており、超過分はプランごとの金額により追加で請求されます。

アプリ課金のタイミングを教えてください

Shopifyのプラン契約時から30日ごとの請求サイクルに従って、同じタイミングでアプリ料金(ユーザー超過分も含む)の計算が行われ請求されます。

「基本料金内ユーザー数」とは、ポイントを保有しているユーザーの数ですか?

どこポイの機能を有効にしたのちShopifyに会員登録を行なった、または既存会員でポイント機能を利用(カートでのポイント確認を含みます)したユーザーが対象になります。

保有ポイントがない場合でも、一度対象ユーザーになった場合は継続してカウントされます。

メルマガ購読者登録は課金ユーザーの対象になりません。

料金プランが知りたいです

別途、「料金プラン」のページをご確認ください。

アプリの請求額はどこで確認できますか

毎月の支払い請求額は、Shopify管理画面の「設定」→「請求情報」→「請求書と手数料」または「請求明細書」にてご確認をいただくことができます。

アプリの請求サイクルは、Shopifyの請求サイクルに基づいています。

支払い通貨は選べますか

支払い通貨はDollar(USD)となり、他の通貨を選択することはできません。

請求額は、請求時の為替レートに応じた金額となります。

お支払い方法は、入金または口座引落となります。

プランをアップグレードしたいです

アプリの「料金プラン」にて、ご希望のプランの「プランを有効にする」を押してください。

「サブスクリプションを承認する」の画面が表示されますので、内容をご確認いただき、「サブスクリプションを承認する」ボタンを押すと、その時点からご希望のプランに変更されます。

プランのアップグレードをする場合、価格の差と請求サイクルの残りの日数に基づいて料金が分割されます。

ダウングレードをする場合は、価格の差と請求サイクルの残りの日数に基づいて自動的にアプリケーションのクレジットが提供されます。

アプリケーションのクレジットは、Shopifyの今後のアプリケーション購入で使用することが可能です。

ポイント機能を無効にすると課金は停止されますか

ポイント機能を無効化している間も、インストール時に選択したプランごとの課金が発生いたします。

課金についてはShopify側の仕様に合わせた仕組みとなるため、長期で停止する必要がある場合などは個別にお問い合せください。

初期設定

言語変更はできますか

現在の対応言語は、日本語(Japanese)のみとなっています。

日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか

現在は、円(JPY)のみとなっています。
他通貨に関しましては「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。

マーチャント管理画面からどこポイ発行のディスカウントクーポンを操作した場合どうなりますか?

どこポイではShopifyの「ディスカウントクーポン」機能を使って商品購入時のポイント利用を実現しています。

マーチャント管理画面で「DOKOPOI」から始まるクーポンを手動で無効にしますと利用中のポイントが利用できなくなる場合がありますので、それらクーポンを手動で変更しないようにお願いいたします。

デザイン変更はできますか

カート画面のデザイン変更は可能です。アカウントページのデザイン変更はできません。

カート画面の変更方法は以下の通りです。

 

【Online store2.0対応のテーマ】

Shopify管理画面「オンラインストア」→テーマ→カスタマイズから設定が可能です。

カート画面を表示し、Apps「どこポイ(cartページ専用)」を選択すると右サイドにカスタマイズ画面が表示されます。

設定できる項目は以下になります。

  • 色(カラーコード)
  • 配置
  • 大きさ
  • 表示タイトル

 

【Online store2.0以前のテーマ】

スニペットの修正にて対応可能です。

サポートが必要な場合は「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

機能のON/OFFはできますか

管理画面よりアプリのON/OFFを選択できます。

(「ポイント機能を有効にする」がグレーになっていると、アプリがONの状態です)

「ポイント機能を無効にする」を選択している状態では、ポイント利用・付与ともに使用できません。

どのようなポイント付与ルールが設定できますか

下記の設定が可能です。

  • ポイント還元率(例:100円=1ポイント)※お客さまへの付与ポイント
  • 出荷完了からポイント付与までの日数
  • ポイントが利用できる有効期限
  • ポイント対象ユーザーにタグ付けする
  • 初期ポイント設定(ポイント利用開始/会員登録時に各ユーザーに設定)
  • ポイント付与しない商品を設定
  • 累計購入金額、累計購入回数、購入金額、定期購入商品を含む購入時のポイント設定や各ポイントの有効期限の設定

設定できる条件(商品購入、誕生日、友達紹介、SNSアクション等の行動条件)は今後追加される予定です。

Shopifyライトプラン・スタータープランで利用できますか

どこポイは、Shopifyベーシックプラン以上でご利用できるアプリとなっております。

カート画面にてポイント機能が利用できる仕組みとなっておりますので、カート画面を遷移しないShopifyライトプラン・スタータープランではご利用できません。

どこポイログインボタンの「表示/非表示」ができますか

V2をご利用いただいている場合、以下のブロックにて「ログインボタンの表示/非表示」の設定が可能です。

(カートページ・アカウントページのみ対象となります)

・[v2]どこポイ:保有ポイントを表示

・[v2]どこポイ(cartページ):ポイント利用

・[v2]どこポイ:ポイント履歴表示

 

※現在、どこポイのアプリブロックは、旧バージョンと、バージョン2(V2)がございます。

 

詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

カートにポイント機能を表示:a. Online Store 2.0対応テーマ(Dawn)の場合

ポイントシステム

ポイントの仕組みを教えてください【ポイントの利用について】

1ポイント単位で設定された利用率で、割引として利用することができます。

例えば100ポイント1円と設定している場合、100ポイント未満を利用すると、割引額が1円を下回るため利用できません。

入力した利用ポイント数は設定された利用率から金額に計算され、自動でクーポンが発行されます。

発行されたクーポンは、自動的にチェックアウトのディスカウントクーポンに設定されます。

ご利用中に違うブラウザや、セッションで開いた場合でもクーポンが設定された状態になります。

ポイント換算の割引金額が注文金額(配送料除く)を超えない範囲でのみ、ポイントが設定できます。

 

※注意点

・どこポイのポイントはShopifyの他のクーポンと同時利用はできません。

・「今すぐ購入」のようにカートをスキップしてチェックアウトが行われた場合、ポイントは利用できません。

 

ポイントの仕組みを教えてください【ポイントの還元(付与)について】

ネットショップで購入した金額に対して、設定された付与率でポイント数が計算されます。

計算対象となる金額は「小計」で表示される金額となります。(内税の場合は税金を含みます。配送料は含みません)

購入金額が、設定された通貨単位を超えた場合のみポイントの計算が行われます。(例えば1,000円10ポイントの場合は1,000円以上購入した場合のみ適用されます)

購入金額×付与率の計算後に1ポイント未満になった数値は切り捨てとなります。

ポイントは注文完了時に「付与予定」のステータスになり、一時的に保存されます。

該当する注文が「出荷済み」のステータスになった状態(全てのフルフィルメントが作成された状態)で設定された日数(付与日)を経過した場合(ただし日数は日付を超えたタイミングで1と計算する)に「付与済み」ステータスとなりユーザーが利用できるポイントとなります。

また、毎日0:00にポイントのステータス(「付与済み」にするか)の評価が行われます。

 

※注意点

・複数商品の購入の場合、注文内で一部の商品が出荷済みとなる「一部出荷済み」ではポイントは「付与済み」ステータスに変更されません。

・「付与済み」のステータスを「付与予定」に変更することはできません。

・発送前に商品の一部キャンセルを行った場合、その商品分のポイントは付与予定から自動で差し引かれます。

お客様がポイントシステムを利用する際に必要な操作はありますか

会員登録をしていただく必要があります。ゲスト登録・メルマガのみの会員ではポイントシステムは利用できません。

ポイントはいつ反映されますか

商品を決済後、発送済みステータスになってからの反映になります。発送後ポイント付与までの日数は管理画面にて設定可能です。

送料にポイントを利用できますか

購入商品の小計に対してポイントが利用されます。
したがって、送料にはご利用いただけません。

ポイントの還元率(付与率)を教えてください

「100円=1円」等ポイントの還元率が設定できます
購入金額の「小計」額に対してのポイントが還元(付与)されます
*購入金額(内税の場合は税額含む)に対してのポイントの還元になります

 

有効期限をポイントごとに設定できますか

「基本設定」で設定した有効期限は購入によって付与されるポイントごとに反映されます。

但し、以下を設定する場合は、条件に応じたポイントの有効期限の設定ができます。

  • ポイント利用開始(会員登録)時に各ユーザーに付与される初期ポイント
  • ポイント付与設定に条件をつけた場合

有効期限は、設定した日数に応じて付与されたタイミングからポイントごとにカウントされます。

 

(例:有効期限を3日に設定した場合)

ポイントが付与された日が4月1日の場合、3日後の4月4日の0:00に失効します。

合算されたポイントを利用する場合は、有効期限が近いポイントから消費されていきます。

 

※有効期限の設定について

詳細設定の「ポイントが利用できる有効期限」を設定する前に付与したポイントの有効期限は「期限無し」となります。

小計金額を超えるポイントを入力するとどうなりますか

カートページで「使用するポイント数」に小計金額を超えるポイントを入力すると、"小計以上のポイントは利用することができません"が表示され、小計以上のポイントは利用できないようになっています。

商品を2点ポイントを利用して購入し、1点キャンセルした場合ポイントはどうなりますか

キャンセルすると購入時に使用したポイントは、自動でキャンセル分のポイントが計算され差分が返還されます。ポイント履歴には'ポイント返還'と表示されます。

付与予定だったポイントまたは付与済みポイントも同様に自動でキャンセルされます。ポイント履歴には'キャンセル'と表示されます。

キャンセル・返品を行った場合のポイントはどうなりますか

商品のキャンセル・返品時は自動的にポイントの調整処理が行われます。
※一部条件を除く。

[利用ポイント]
- キャンセル・返品した商品に対して利用した分のポイントがお客様へ返還されます
(利用後キャンセルまでに有効期限が切れたポイントは失効扱いとなります)

[獲得ポイント]
- キャンセル・返品した商品に対する付与予定・獲得済のポイントがマイナスされます

(※条件について)
キャンセル、返品ともに「商品単位での全額返金」処理が行われた場合のみ自動での調整が行われます。
返金が行われなかったり、一部の金額のみが返金された場合は調整は行われません。
手動で利用した分のポイントと返金分のポイントを調整してください。

ポイント手動調整方法はこちら > ポイントの運用管理

有効期限までに使わなかったポイントはどうなりますか

有効期限日の0:00に失効します。
失効したポイントは、管理画面の「ユーザーリスト」→「ユーザーリスト詳細」から該当ユーザーの顧客情報を表示し、ポイント履歴のポイント状況にて「期限切れ」を確認することができます
ユーザーはマイページのポイント履歴より確認ができます
*「ポイント取引履歴」のステータスに「期限切れ」と表示されます

有効切れ期限ポイントが途中まで利用されていた場合はどうなりますか

付与されたポイントを有効期限日までに使い切らず途中までポイントを利用していた場合、有効期限日の0時にポイントが保有ポイントから減らされ、期限切れと表示されます。

商品購入時にお客様が利用するポイントや店舗調整でポイントを減らす際は、有効期限が近いポイントから消化されます。

ドロワーカートで利用できますか

どこポイは「ドロワーカート」ではご利用できません。

ポイントはカート画面で利用ができる仕組みとなっております。

Shopifyの仕様上、チェックアウト画面への機能拡張ができないため、カート画面を遷移しない場合、ポイント機能はご利用できかねます。

ご利用中のテーマにて、商品購入前にカート画面に遷移するよう、設定をお願いいたします。

条件設定で付与したポイントの詳細(キャンペーン名など)はどこで確認できますか

条件設定で付与したポイント履歴の詳細は、顧客のアカウントページでのみ確認が可能となっております。

ストア側では、条件付与の詳細の確認ができかねます。

(どこポイ管理画面にて、該当顧客のポイント数、ステータスの確認は可能です)

ポイント利用後の小計額で送料は自動更新されますか

配送料に関しましては、どこポイ側でコントロールすることができません。

Shopifyの仕様上、配送料はポイント割引後の合計額に対して適用され、ストア側の設定に応じて送料が加算される仕組みとなっております。

例えば、合計3,000円以下で配送料を無料に設定している場合、ポイント利用した後の小計額が3,000円以下になれば配送料は無料となります。

付与するポイントは税込価格に対しての付与・利用ですか

日本の総額表示の設定に合わせ、税金を含む小計(税込価格)に対してポイントの付与・利用ができます。

有効期限によって保有ポイントが失効されるタイミングを教えてください

ポイントは、基本設定で設定した「ポイントが利用できる有効期限」日の0:00に失効します。

(0に設定した場合「有効期限なし」になります)

例えば有効期限1日と設定した場合、

10月1日16:00に付与されたポイントは10月2日0:00に失効するため、ポイント利用は10月1日 23:59:59まで可能となります。

エクスプレスチェックアウト(Amazon Payなど)に対応していますか

カートページ、チェックアウトページでのエクスプレスチェックアウトは対応しております。

商品ページでのエクスプレスチェックアウト、「今すぐ購入」はカート画面を経由しないためご利用いただけません。

(後払いの場合)入金確認後にポイント付与はできますか

後払い決済には期限がありますので、期限に応じて「出荷完了からポイント付与までの日数」(出荷完了からユーザーへポイント付与するまでの日数を長く)設定してください。

手動調整ポイントにも有効期限を設定できますか

個別に手動で付与したポイントにも有効期限を設定することが可能です。

有効期限は、設定した日数に応じて付与されたタイミングからポイントごとにカウントされます。

 

参照:ポイントの運用管理

小計の表示自体をポイント割引後の金額表示にできますか

オンラインストアのコード編集より、dokopoiSubtotalを小計が表示されている箇所のclassの先頭に追加いただくことで可能です。

参照:カートにポイント機能を表示:a. Online Store 2.0対応テーマ(Dawn)の場合

6. ポイント利用に合わせた小計の変更方法について

 

追加後も反映されない場合は、カスタマーサポートにて実装サポートを行っております。

お問い合わせからご連絡ください。

条件設定で期間を指定できますか

はい。可能です。

「期間指定」を設定すると、期間内に設定した条件を満たした顧客にポイント付与をすることができます。

※条件を満たした顧客に付与したポイントの有効期限ではありません。

ポイント利用せず別のディスカウントコードを利用した場合、ポイントは付与はされますか

ポイントの機能を「有効」の状態にしている場合、ポイントを利用しなくても購入金額に応じてポイントが付与されます。

ポイント付与の対象となる金額は「小計」で表示される金額となります。

ポイント利用ではなく、ディスカウントコードを利用した場合は、ディスカウント後の小計の金額分のポイントが付与されます。

通貨切替をした際に、日本円以外の場合はポイント機能を非表示にできますか

購入者が日本円以外で購入する場合、ポイント付与・利用を行えないように非表示設定にすることが可能です。

▼設定方法

どこポイ管理画面の詳細設定より、「購入者が日本円以外で購入する場合にポイント付与・利用を行わない」設定を「有効にする」

日本円以外を設定している場合、ポイント利用フィールドならびにポイント履歴テーブルが非表示になります。

※ストア内にコードでテーマにアプリの仕組みを導入済みの場合、この機能を有効にしても非表示にはなりません。

(ポイントの利用・付与の無効化は行われます)

非表示にされたい場合、現状のテーマへのスニペット実装部分に

Liquid error: Could not find asset snippets/dokopoi-cart.liquid

のように通貨を条件に表示を切り替えてください。(マイページでの履歴表示も同様です)

ユーザー

お客様が獲得するポイントの設定はできますか

付与率や利用期限等、商品購入時に獲得するポイントの詳細設定が可能です。

店舗(オフライン)でポイント利用できますか

スマレジ(Omni Hub)やShopify POSで会員やポイント情報を一元化が可能です。

詳細はマニュアルをご参照ください。

 

どこポイとOmni Hub(オムニチャネル)のポイント連携マニュアル

https://dokopoi.rewired.jp/blogs/external-app-linkage/dokopoi-linkage-omnihub

Shopify POS 設定方法

https://dokopoi.rewired.jp/blogs/manual/shopify-pos-setting

利用可能なデバイスを教えてください

PC・スマートフォン・タブレットよりご利用可能です。

ポイント利用履歴を確認できますか

(ユーザー側)

アカウントページにポイント履歴を表示する設定を行っている場合、

アカウントページより保有ポイントやポイント取引履歴、有効期限等を確認できます。

参照:【オプション】アカウントページに現在のポイント数・ポイント履歴を表示

 

(ストア側)

どこポイ管理画面のダッシュボード「ポイント履歴」から取引履歴を確認できます。

※有効期限の確認はできません

定期購入でポイントの利用と付与はできますか

定期購入アプリ(*1)を利用してポイントの利用・付与が可能です。

アプリ管理画面の「設定」ページに「サブスクリプション商品の初回注文時にポイント利用できるようにする」から設定を行なってください。 「有効にする」を選択し保存をした時点から定期購入時のポイント利用が可能です。

[※注意] サブスクリプションアプリを利用していない状態で有効にした場合はポイント利用ができません。

設定を【有効にする】にした場合

ポイント利用

  • 定期購入商品のみ注文をする場合、初回購入時のみ、ポイント利用をすることが可能です。
  • 定期購入2回目の支払い時、ポイント割引は適用されません。
  • 定期購入商品と定期購入設定をしていない商品を合わせて注文し、ポイントを利用した場合、ポイントによる割引はShopifyの仕様によりそれぞれの商品に按分されます。

ポイント付与

  • 定期購入時に購入金額に応じたポイントが付与されます。
  • 2回目以降は、自動決済時にポイントが付与されます。
  • 途中解約をした場合、解約時からポイント付与が停止します。

定期購入アプリを利用してポイント利用する際の注意事項

  • 設定を【無効にする】にした場合

・定期購入商品のみ注文をする場合、ポイントは付与されます。

・定期購入商品のみ注文をする場合、初回ポイントの利用はできません。

(支払い画面にて「DOKOPOI〇〇〇クーポンコードはカート内のアイテムに有効ではありません」と表示されます)

  • サブスクリプションAPI(*1)対応のShopifyアプリで定期購入した場合に限ります。

定期購入商品にポイント機能が利用できない場合はお問い合わせください。

(*1)Shopify公式のサブスクリプションを利用するためのAPI

お問い合わせフォーム

 

マニュアル:どこポイと定期購買アプリのポイント連携マニュアル

Amazon Pay決済した場合、自動でポイント付与されますか

Amazon Payで決済した場合も、ポイントは自動付与されます。

カートページを経由することでポイントを使用した購入が可能です。

ポイント利用可能なユーザーリストからユーザーの検索はできますか

Shopify管理画面の顧客管理で該当ユーザーを検索し、どこポイのユーザーリストへと遷移させることが可能です。

手順は以下の通りです。

  1. Shopify管理画面の「顧客管理」より「お客様の絞り込み」から該当ユーザーを検索します
  2. 該当ユーザーの詳細を開きます
  3. 右上にある「その他の操作」をクリックします]

4. 「どこポイユーザー詳細へ」を選択します

5.  どこポイに遷移し、該当ユーザーのユーザーリスト画面が表示されます

 

ポイント調整やポイント履歴などの個別対応時にご活用ください。

アプリ管理画面の「ユーザーリスト」からどこポイユーザーを削除できますか

どこポイの管理画面からユーザーを削除することはできません。

  • Shopify顧客管理にて該当ユーザーを削除した
  • どこポイをアンインストールした

上記の場合に、どこポイのユーザーリストから削除されます。

ポイント運用

ポイント利用不可の商品を設定できますか

「ポイント利用不可の商品」を設定することはできません。

特定の商品に対してポイント付与を行わない設定は可能となっております。

 

参照:ポイント付与しない商品を設定する方法

「特定の商品のみ」ポイント付与率の変更ができますか

現在、どこポイの機能で「特定の商品のみ」ポイントの付与率を変更することはできません。

 

Shopifyが提供するオートメーションツール「Shopify Flow」がご利用できる環境の場合に限り、以下の設定が可能です。

例)通常、ポイント1%付与の設定をしている商品Aに「ポイント2倍」のタグを付与。商品Aを購入した場合のみ、ポイント2%を付与する。

※Shopify FlowはShopifyプラン「Shopify Plus・プレミアムプラン・スタンダードプラン」ご契約のマーチャント様がご利用可能です。

 

顧客状況(顧客タグ、累計購入金額、累計購入回数、購入時の金額、定期購買商品の注文)に限り、Shopify Flowをご利用せずにポイント付与率に関する設定を行うことが可能です。

以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:購入時、条件をベースにユーザーにポイントを付与する

獲得ポイントを顧客にLINE通知できますか

LINE通知をご希望の場合は、Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」とShopify Flowの連携が必要となります。

※ShopifyFlowは、Shopify Plus、プレミアムプラン、スタンダードプランに登録しているストアが利用できるアプリとなっております。

設定方法の詳細につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

どこポイとCRM PLUS on LINEのポイント連携マニュアル

商品レビューを投稿した際にポイント付与できますか

レビュー投稿の際にポイントを付与するためには、Shopifyが開発しているアプリ「Shopify Flow」とレビューアプリのご利用が必要となります。

※Shopifyで提供されているレビューアプリがShopify Flowに対応している場合に限ります。

※Shopify FlowはShopifyプラン「Shopify Plus・プレミアムプラン・スタンダードプラン」ご契約のマーチャント様がご利用可能です。

 

Shopify Flowで、顧客が書いた商品レビューを承認(公開)したら、レビューポイントを付与する設定が可能になります。

 

以下のコラムとマニュアルもご参照ください。

■コラム「レビュー×ポイントで、ストアの購買体験を高める!

■マニュアル「どこポイとPrime Reviewのポイント連携マニュアル

 

※国産レビューアプリ「Prime Review」との連携は当社で検証済みとなっており、「レビュー承認後にポイント付与」が可能です。

 

参照:Shopify ヘルプセンター「Shopify Flow

100ポイント以上からポイント利用が可能になるような設定はできますか

はい、可能です。

基本設定の「ポイント基本設定」にある「ポイント価値」にて、通貨価格100円=100ポイントと設定してください。

※1ポイント=1円の割引となります。

※どこポイでは「100ポイント単位で利用」といった機能はなく、上記設定では100ポイント以上1ポイント単位で割引が適用されます。

どこポイが発行したクーポンコード名を変更できますか

クーポンコード(チェックアウトページに設定される「DOKOPOI」から始まるコード)の名称の変更はできません。

※カートページにて入力した利用ポイント数は、設定された利用率から金額に計算され、自動でクーポンが発行されます。

発行されたクーポンは、自動的にチェックアウトのディスカウントクーポンに設定され、「DOKOPOI」から始まるクーポンコードとなります。

追加注文された場合のポイントはどうなりますか

注文後に商品を追加(注文の更新)を行った場合、自動でポイントの追加付与は行われません。

管理画面より追加分のポイントを手動調整してください。

商品詳細ページに「獲得予定ポイント」を表示できますか

オンラインストアのコード編集より、Liquidファイルをカスタマイズすることで表示が可能になります。

詳細につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

マニュアル:商品詳細ページに獲得予定ポイントを表示する

 

※会員ランクの設定で、顧客により還元率が異なる場合がありますので、その場合は顧客のタグなどで条件分岐を行う必要があります。

会員ランクの実装により対応が異なりますので、ご不明な点がございましたらカスタマーサポートまでお問い合わせください。

決済後(代引きなど)にポイント付与できますか

どこポイは、該当する注文が「出荷済み」になった(フルフィルメントが作成された)タイミングから基本設定で設定した「出荷完了からポイント付与までの日数」に応じて、ポイント付与されるシステムとなっています。

※代引きなど支払いまでの期限があるものは、期限に応じて「出荷完了からポイント付与までの日数」(出荷完了からユーザーへポイント付与するまでの日数を長く)設定してください。

失効ポイントはどこで確認できますか

失効ポイントは以下の場所で確認可能となっております。

  • 管理画面

ポイント履歴→ポイント状況に「期限切れ」と表示

  • アカウントページ

ポイント履歴→ステータスに「期限切れ」と表示

「エクスポート機能」にてポイント履歴のダウンロードが可能となっております。

エクスポート可能範囲は最大3ヶ月となります。

エクスポート機能につきましては、以下のマニュアルをご参照ください。

https://dokopoi.rewired.jp/blogs/manual/export-function

条件設定をいくつか設定した場合、全て適用されますか

条件設定にてアクティブに設定している条件は、条件に一致すれば全て適用されます。

重複して条件が一致した場合は、アクションで設定しているポイントも重複して付与されます。

Shopify Flow

トリガー名「ポイントが付与された」について

トリガーが動作するタイミングは?

ポイントが付与されたタイミングで動作します。どこポイでの付与のタイミングは現在以下になります。

・フルフィルメント後、基本設定で設定したタイミング

・初回の会員登録時に、基本設定で設定したポイントを付与

トリガー名「ポイントが利用された」について

トリガーが動作するタイミングは?

ポイントが付与されたタイミングで動作します。

どこポイでの付与のタイミングは現在以下になります。

・商品購入時にポイントを利用した場合

トリガー名「月初に当月で有効期限が切れる予定のポイントを取得する」について

💡こちらの機能はどこポイのご契約プランがPRO以上の場合ご利用いただけます

定期処理を実行させるためには別のアプリが必要ですか?

どこポイが定期実行の機能を備えているため、別の定期実行するためのアプリは必要ありません

 

定期実行される時間はいつでしょうか?

毎月1日の0:00に計算が始まり、配信されます

 

どのような使い方ができますか?

顧客へ、有効期限を知らせるために、メッセージ配信系のアプリと組み合わせたり、有効期限が切れるポイントの合計を集計したりするのに使用することができます

おすすめアプリ

CRM PLUS on LINE

トリガー名「月初に当月時点での保有ポイントを取得する」について

💡こちらの機能はどこポイのご契約プランがPRO以上の場合ご利用いただけます

定期処理を実行させるためには別のアプリが必要ですか?

どこポイが定期実行の機能を備えているため、別の定期実行するためのアプリは必要ありません

 

定期実行される時間はいつでしょうか?

毎月1日の0:00に計算が始まり、配信されます

 

どのような使い方ができますか?

顧客へ、現在保有しているポイントをメッセージ配信系のアプリと組み合わせたり、現時点での合計保有ポイントの合計を集計したりするのに使用することができます

おすすめアプリ

CRM PLUS on LINE

トリガー名「どこポイ顧客の情報を取得(日次)」について

💡こちらの機能はどこポイのご契約プランがPRO以上の場合ご利用いただけます

定期処理を実行させるためには別のアプリが必要ですか?

どこポイが定期実行の機能を備えているため、別の定期実行するためのアプリは必要ありません

 

定期実行される時間はいつでしょうか?

毎日1日の0:00に計算が始まり、配信されます

 

どのような使い方ができますか?

メルマガ登録をした顧客にポイント付与したり、誕生日当日にポイント付与を行うことができます。

 

おすすめアプリ

CRM PLUS on LINE

アクション名「ポイントを追加する」について

ポイントはどこポイに追加されますか?

はい。どこポイに追加されます

 

追加されたポイントをキャンセルする場合の処理方法をおしえてください

手動ポイント調整機能を使って相殺していただく必要があります

※手動調整方法に関してはこちらを参照してください

どこポイ ポイントの運用管理

 

どのような使い方ができますか?

設定したトリガーと条件により、ポイント付与することができます

たとえば、Shopify Posやスマレジと連携できるOmni hubからの注文の場合、ポイントを追加する などの設定が可能です

おすすめアプリ

CRM PLUS on LINE

 

ShopifyFlowで追加されたポイントはどのように履歴に表示されますか?

顧客のポイント履歴

マーチャントのダッシュボード

 

アクション名「ポイントを利用する」について

どこのポイントから利用されますか?

どこポイで顧客が保有しているポイントから利用されます

 

利用されたポイントを返還したい場合、どのように処理をすればいいですか?

手動ポイント調整機能を使って相殺していただく必要があります

※手動調整方法に関してはこちらを参照してください

どこポイ ポイントの運用管理

 

どのような使い方ができますか?

設定したトリガーと条件により、ポイント利用することができます。

たとえば、スマレジと連携できるOmni hubからの注文でポイントを利用した際にポイントを減らすことが可能です

おすすめアプリ

CRM PLUS on LINE

 

ShopifyFlowで利用されたポイントはどのように履歴に表示されますか?

 

Shopify POS

設定方法を教えてください

Shopify POSのホーム画面にて、「タイルを追加する」ことで、どこポイの機能をShopify POSに設置することが可能です。

手順は以下の通りです。

「タイルを追加する」 > アプリ > 「どこポイ」を追加

 

Shopify POSの設定・導入などに関してご不明な点がある場合は「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートにお問い合わせください。

お問い合わせ

ポイントを利用する方法を教えてください

追加したタイルのアクションからポイント利用ができます。

ShopifyPOSのカートに商品を追加し、「ポイントを利用する」タイルをタップします。

利用したいポイント数を入力することでポイント利用ができます。

※利用できるポイント数は小計をこえることができないため、ShopifyPOSのカートに商品を追加してから行ってください

※ポイント利用する際のポイントのレートはどこポイの基本設定のレートで計算されます

ShopifyPOS上に現在の保有ポイントを表示したいです

保有ポイントは、「タイル」の拡張機能に表示されます。

ShopifyPOSで顧客情報をカートに追加すると、拡張機能のタイルにその顧客の保有ポイントを表示することができます。

ポイント付与はいつ行われますか

商品を購入すると「発送済み」でポイント履歴に登録されます。

ポイントを付与するまでの日数が、発送後0日設定の場合は即時付与されます。

発送後1日後付与設定の場合は、翌日に付与されます。

※どこポイのポイント還元(付与)システムに準じています

https://dokopoi.rewired.jp/apps/frequently-asked-questions?faq-section-id=37565&faq-article-id=201929

返金・キャンセルしたときはどうなりますか

※どこポイの返金・キャンセルのシステムに準じています

https://dokopoi.rewired.jp/apps/frequently-asked-questions?faq-section-id=37565&faq-article-id=201929

注文のキャンセル処理と同時にポイント返還処理がされます。

[利用ポイント]
- 利用した分のポイントがお客様へ返還されます
- 利用後に有効期限が切れたポイントは失効扱いとなります

[獲得ポイント]
- キャンセルした商品代金分のポイントがマイナスされます

(返金の場合)
返金した場合は、手動で利用した分のポイントと返金分のポイントを調整していただく必要がございます。

ポイント手動調整方法はこちら > ポイントの運用管理

ポイントを利用して一度発行したディスカウントコードを利用しなかった場合はどうなりますか

Shopify POSに「顧客」と「商品」をカートに追加したあとにポイントを利用すると、利用ポイント分のディスカウントコードが自動で発行されて適応されます。

その後、チェックアウト画面にて「ディスカウントコードを削除する」をクリックし、ポイント(ディスカウントコード)を使用しなかった場合は、次回、「ポイント利用する」を押した際に前回のディスカウントコードが再度設定可能になります。

移行

既存のポイントシステムから顧客情報をインポートできますか

既存ポイントシステムからどこポイへの移行につきましては、ポイント移行パッケージをご確認ください。

不明な点がございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

ポイント移行パッケージで$300の他に追加料金は発生しますか

事前のお打ち合わせを含め、移行作業は一律$300となっており、別途費用は発生いたしません。

尚、サイト実装やカスタマイズ等、個別対応が必要になる場合は、お見積り書を発行させていただきます。

ポイント移行にかかる作業時間はどのくらいですか

事前にスケジュール確認やデータに関するお打ち合わせをさせていただいております。

ポイント移行パッケージの流れはこちらをご参照ください。

ポイント移行パッケージ

尚、移行作業自体は使用されるテーマや顧客数、ポイントの運用方法によって若干の差は生じますが、1日(2~3時間程度)で完了できる想定です。

 

※作業は営業時間内のみとなります。

Rewireカスタマーサービス

営業時間:9 : 00~17:00(定休日:土・日・祝日)

 

事前のお打ち合わせは無料で承りますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

お問い合わせフォーム

ポイント移行作業とともにストアのカスタマイズや設定もお願いできますか

作業内容により別途費用をいただくことがございます。

※料金については個別にご案内させていただきます。

相談は無料でお受けしております。

お問い合わせフォームより、ご相談ください。

管理画面からポイント移行を行うことはできますか

顧客ごと個別に手動で調整することは可能ですが、一括でのインポートは移行パッケージでのご提供となっています。

ポイント移行にあたり、事前にスケジュールや留意点等、お打ち合わせをさせていただています。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

詳しくはこちらをご参照ください。

ポイント移行パッケージ

アンインストール

アンインストール方法を教えてください

マニュアルの「アンインストール」を参照してください。

サポート

導入に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートサービスへお問い合わせください

設定に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートサービスへお問い合わせください

移行に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりShopify技術コンサルティングサービスへお問い合わせください