【MiraiSell Selection】「価格ではなく価値で勝負!」どこポイで実現した“お得感”と購買導線

【MiraiSell Selection】「価格ではなく価値で勝負!」どこポイで実現した“お得感”と購買導線

スマートフォンケースやオーディオ機器、キャリーバッグ、ゲームチェアなど、多彩なアイテムを取り扱うECサイト「MiraiSell Selection(ミライセル セレクション)」。ShopifyでECサイトを立ち上げた2023年に「どこポイ」を導入いただいてから約2年が経過した今、どこポイ導入前の課題から現在の活用状況までを、MiraiSell SelectionのECご担当者様(以下、MiraiSell Selection)にうかがいました。

 

 

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MiraiSell Selectionがオススメする、どこポイ機能

会員登録時にボーナスポイントを付与する

カスタム還元率設定(特定条件でポイント付与率を変更する)

ポイントの一括付与(顧客タグなどで特定のお客様を対象とする事も可能)

 

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ブランド価値を守るために、価格以外の“お得感”で勝負

「価格を下げれば売れる。しかしブランド価値を毀損してしまう…」これは多くのEC担当者にとって共通の悩みではないでしょうか。

MiraiSell Selectionは、代理店として取り扱う某人気アパレルブランドのスマートフォンケースをはじめ、ブランド力の高い商材を多く扱っているからこそ、安易な価格競争には踏み込めない という課題を抱えていらっしゃいました。

そこで同社が注目したのは、ポイントを活用してお客様に価格以外の “お得感” を提供する というアプローチ方法でした。同社のターゲット層は家電量販店での購買体験に慣れており、ポイントへの親和性が高いという特徴があります。そのため、ShopifyでのECサイト構築の段階から「ポイント機能」は必須要素としてご検討されていました。

 

リワイア:

Shopifyには複数のポイントアプリが存在しますが、どこポイをお選びいただいた理由を教えていただけますか?

 

MiraiSell Selection:

弊社のECサイトを制作いただいた制作会社の方に、どこポイをオススメいただきました。以下が決め手となり、どこポイの導入を決定しました。

 

【どこポイ導入の決め手】

・日本円に対応しており、ドルから円への計算が不要であること

・初回購入やリピーター獲得に直結する機能が標準で搭載されていること
    (例)会員登録時にボーナスポイントが付与できる
    (例)特定条件でポイント付与率が変更できる

 

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ポイントを活用して “初回購入の壁” を突破

どこポイ導入から約2年が経過した今、どこポイの効果や活用方法について、お話をうかがいました。

 

リワイア:

どこポイをご利用いただき、どのような効果を実感されましたか?

 

MiraiSell Selection:

どこポイを導入したことで、広告経由ではじめて弊社ECサイトに訪問されたお客様が、自然な流れで会員登録を行い会員登録時に付与された500ポイントを初回購入時にご利用いただくという、スムーズな購買導線が生まれました。

実際に、会員登録直後のお買い物で500ポイントをご利用になるお客様も多く、どこポイには初回購入のハードルを下げる効果があると実感しています。

 

リワイア:

どこポイ導入時にご期待いただいた【会員登録時にボーナスポイントを付与する機能】の効果を実感いただけているのは嬉しいですね!当初より注目されていた【特定条件でポイント付与率が変更する機能】もご利用中でしょうか?

 

MiraiSell Selection:

はい。使っています。

例えば、長期休暇中など出荷が遅延しやすい時期には、【期間限定でポイント付与率を変更する】というポイントアップ施策を行ない、どこポイのポイント機能を顧客満足度の向上に役立てています。

 

<2025年に実施されたキャンペーンページの特集ページ>

ゴールデンウイーク期間ポイント10倍キャンペーン開催のお知らせ

ゴールデンウイーク期間ポイント10倍キャンペーン開催のお知らせ

 

リワイア:

どこポイを効果的にご活用いただいていますね!

 

MiraiSell Selection:

どこポイは施策を柔軟に実現できて、設定も簡単なので助かっています。

どこポイを使ってどのような施策ができるのか試行錯誤しているフェーズなので、すぐに実現できそうな施策から優先的に実施しています。今後は【ポイントと商品の交換(リワードプログラム)】なども検討したいと思っています。

 

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Shopify初心者でも安心して運用できるサポート体制

どこポイの導入から運用に至るまでのご不安や課題についても、お話をうかがいました。

 

リワイア:

どこポイ導入時に、ご不安な点はございましたか?

 

MiraiSell Selection:

ShopifyでのECサイト運営が初めてでしたが、テスト環境でどこポイを触ってみたところ、使いやすかったので導入時の不安はありませんでした。

 

リワイア:

ご不安なく導入いただけて良かったです。

実際に運用する中で、ご不明な点はございましたか?

 

MiraiSell Selection:

【一部のお客様に一括でポイント付与をする】という施策を行なった際、どこポイとShopify Flowの連携が必要でした。Shopify Flowの設定が難しく、最初は戸惑いましたが、どこポイのマニュアルにはキャプチャ付きの解説が掲載されているため、それを参考にして自力で設定することができました。

 

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 【まとめ】
ブランド価値を守るEC事業者に “どこポイ” という新しい武器を

MiraiSell Selectionの事例は、「価格を下げずに売上を伸ばしたい」と考えるEC事業者にとって、参考となる成功例です。ポイントを活用することで、初回購入率の向上を実現されています。

「どこポイ」は、導入のしやすさや施策実行の柔軟性に加え、将来的な展開にも対応可能な拡張性を備えていますので、ブランド価値を重視したEC運営を目指す事業者にとって、実践的かつ効果的なアプローチ方法としてご活用いただけます。

 

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■ECサイト

MiraiSell Selection(ミライセル セレクション) https://miraisell.com/

 

■運営会社

株式会社エム・エス・シー https://www.mediasell.co.jp/
株式会社プレジール https://www.plaisir-ltd.co.jp/

 

■どこポイ

マニュアル https://rewiredjp.notion.site/dokopoi-manual
App Store https://apps.shopify.com/dokopoi