お客様に保有ポイントをLINEでお知らせしたい!

お客様に保有ポイントをLINEでお知らせしたい!

Shopifyでストアを構えて、ポイント機能も実装完了。運用はスムーズなはずなのに、「いまいちポイントの利用が伸びない……」と頭を悩ませるマーチャントも少なくはないのではないでしょうか。ストアの利用を促すためにも、顧客に「ポイントの存在」を意識してもらいたいですよね。

 

「ポイントの存在」に気付いてもらうには、顧客にとって身近なツールで情報をダイレクトに通知するのが近道です。今回は「ポイント情報をLINEでお知らせできる?」について、解説します。

 

ポイントのLINE通知で顧客との関係性を向上!


顧客にとって一番身近な連絡ツールと言えば、現代においてはLINEの右に出るものはありません。2022年1月にNTTドコモ モバイル社会研究所が実施したスマホ・ケータイ所有者のSNS利用動向についての調査によると、LINEの利用者が81.6%と最多で、かつ全世代利用率も高水準となっています。日本国内のマーケットを意識しているならば、まずはLINEでのコミュニケーションをはかるのがベストでしょう。

 

LINEでのコミュニケーション環境を整えたら、そこに「ポイント通知」を織り込めば、「ポイントがあるなら利用しよう」と顧客にストアの再訪を促すことができます。ポイント利用はディスカウントの一種ではありますが、「お得感」「期限内に使いたい気持ち」から購入へのハードルが下がるため、売上アップへとつながるはずです。

 

ポイント情報をLINEで通知することで、購入機会を創出し、さらなる利益を見込むことが可能になるのです。

 

「ポイントのLINE通知を実施しよう!」となったら、まず始めに通知ルールを決めることをお勧めします。毎月1回、顧客の保有ポイントを通知するのか、またはショッピングごとに獲得ポイントを通知するのか。コミュニケーションが多すぎると通知をオフにする顧客も少なからずいるので、連絡する回数はあらかじめ検討した方が良いと思います。

 

アプリでLINE連携、Shopify Flowでポイントを自動通知


Shopifyのストアにおいてポイント情報をLINEで通知するには、まずはShopifyとLINEをアプリで連携する必要があります。その後、Shopify Flowという機能を使うことで、ポイントアプリとLINEをつなぐことができるようになります。必要な手順は以下の通りです。

①ShopifyとLINEをアプリで連携

②Shopify Flowを活用してポイント通知を自動化

 

①ShopifyとLINEをアプリで連携

ShopifyとLINEとの連携は、追加アプリの導入で実現できます。そこからさらにポイントアプリの通知とつなぐには、Shopify Flowが必須。アプリによってShopify Flowに対応しているか否かが異なるので、導入前に仕様を確認すると良いでしょう。

<LINE連携ができるアプリ一例>

CRM PLUS on LINE

Lipify(LINE連携アプリ)

 

Shopify Flowを活用してポイント通知を自動化

Shopify Flowは、ストア運営の業務を自動化する機能のこと。「ストア上で○○すると自動で△△する」といったワークフローを、ノーコードで作成できるのが主な仕組みです。100種類以上あるテンプレートから簡単にワークフローを設定できるほか、ストアに合わせたオリジナルのワークフローの作成が可能。さらにShopify Flowの仕組みを活用することで、インストール済みのアプリ同士の連携も実現します。

導入済みのポイントアプリがShopify Flowに対応していれば、①のLINE連携のアプリと接続することが可能です。「月初めの保有ポイント」「会計時の獲得ポイント」など、任意の設定をすることで、ポイント周りのLINE通知を自動的に実施できるように。顧客一人ひとりに手作業でコミュニケーションをするといった負担が大幅に削減できるうえ、コミュニケーションの量と質の向上がはかれます。

<Shopify Flow活用で実現できる自動通知の例>

・現在の保有ポイントを設定した日時に通知

・ショッピングごとに獲得ポイントを通知

・ポイントの有効期限のお知らせ

・ポイント還元などキャンペーンの配信

 

LINEでポイント通知の鍵となるShopify Flowですが、2023年現在、Shopifyのベーシックプラン以上で利用可能な機能となっています。現在のストアの状況に合わせて、LINEでの戦略や、導入アプリの選択を考えていくことが大切です。

 

アプリの相性も検討必須。複雑な設定はプロにお任せも!

 

Shopifyのプランによって選択肢に幅が出てくる、ポイントアプリの活用方法。LINE通知も、「アプリの機能」「アプリ同士の連携可否」によって、思うように進められない場合があります。スムーズにストアを運営するためにも、複数導入予定のアプリ同士の相性は改めて検討と見直しをしてみることをお勧めします。

 

また今回紹介したShopify Flowは通知そのものを自動化できますが、一方で、仕組みをきちんと理解できていないと設定自体が大きなハードルとなってしまいます。そんな時は、Shopify Flowに対応しているアプリのカスタマーサポートに頼ってみるのも一つの手です。サポートが充実しているポイントアプリの導入を検討してみてはいかがでしょうか。 

 


Shopify Flowに対応!ポイント周りの動作を自動化したいなら……「どこポイ」

「どこポイ」は日本の商習慣に合わせ、1円単位でのポイント付与・利用設定ができるほか、ユーザー単位でのポイント付与率変更で会員ランク制度も導入しやすいShopifyアプリ。Shopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携など、ストア独自のポイントプログラムを設定することもできます。さらにShopify POSに対応しているほか、他のPOSシステム連携アプリの追加導入で、実店舗とECとでポイントの共有が可能。そのほか、日本人のスタッフが日本語で、ストアの目的に合ったポイント活用方法や設定方法を手厚くサポートしています。「日本語で理解しやすい説明を受けてみたい」なら、一度「どこポイ」を試してみてはいかがでしょうか。