オンラインストアに繰り返し足を運んでもらうためには、ブランドの魅力向上をはかることが不可欠です。そんなブランディング全体に関わる施策をロイヤリティプログラムと言い、国内の商習慣として馴染み深いポイント機能もここに含まれます。
Shopifyで立ち上げたストアであれば、アプリの導入で実装可能なポイント機能。基本的な運用方法は「貯まったポイントと割引の引き換え」です。ここにリワードプログラムの要素を加えることで、ブランドの世界観をさらに深めることが可能に。今回は「ポイントとノベルティの交換でブランド力を向上」についてお話します。
リワードプログラムとは?
リワードプログラムとは、ストアの価値向上を目指すロイヤリティプログラムの一つ。一定期間利用が継続している顧客に対してインセンティブを付与する施策です。
ポイント機能の基本運用も「顧客にインセンティブを付与する」という考え方は同じですが、与えるインセンティブの内容が若干異なります。「貯まったポイントをショッピングに利用できる」という一時的なディスカウントの提供から一歩踏み込んで、「オリジナルアイテムをポイントで交換できる」ようになるのが、リワードプログラムなのです。
単純な値引きではないかたちで顧客への還元が可能となることに加え、ノベルティや非売品といったブランドの「特別」をファンに還元できるリワードプログラム。ブランドの世界観演出に効果が期待でき、顧客との中長期的な関係性を構築することが大切なEC運営にとって、有効な施策であると言えるでしょう。
ポイント×リワードで、ブランドを育成
Shopifyでストアを開設するマーチャントの多くは「ブランドを育てたい」という思いを強く抱いているはずです。なぜならオンラインは直接接客ができず、顧客みずからの意思でストアに訪問してもらわなくてはならないから。顧客がストア訪問しやすくなる環境を整えるには、「ブランドの魅力」は無視できないトピックの一つなのです。
顧客との関係性を長続きさせる施策としてポイント機能は外せませんが、そこからより「ブランドの魅力向上」にフォーカスしたところに、リワードプログラムがあります。
ポイント機能にリワードプログラムを掛け合わせることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。まず顧客に提示されるのは、「オリジナルのノベルティ等アイテムとポイントとの交換」というシステムです。これは、ストアのヘビーユーザーであればあるほど「特別なロイヤリティ」を入手する資格が得られるということ。利用を続けなければ手にすることができない希少性から、「このストアをフォローしていこう」と顧客の気持ちが膨らみます。
そうすることで、一人の顧客がファンへと成長し、場合によってはファンコミュニティが発生することも。こうして大きくなったファンへの還元として、ショッピングで貯め続けたポイントとオリジナルアイテムとの交換が機能します。ストアと顧客との関係のサイクルが積み重なっていくことで、ブランドの魅力が増し、成長へとつながっていくのです。
Shopifyでポイント×リワードを実現するには?
Shopifyのストアでポイントをフックにしたリワードプログラムを実現するには、まずはポイントアプリの導入が必要です。さらにそのアプリがリワードプログラムに対応しているかどうか、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。
今回は以下のアプリを例に説明を進めます。
◆どこポイ(株式会社リワイア)
ポイントアプリ・どこポイの設定内「アイテムとポイントを交換できるようにする」にて、リワードプログラムの設定が可能です。ポイントと交換対象のアイテムは、商品とは別にアプリに登録し、特定のページに表示させます。顧客はこのページから利用ポイントを入力して、アイテムをチェックアウト。この注文情報を元にストアから顧客へとアイテムが贈られます。
≪どこポイにおけるリワードプログラムの流れ≫
⒜どこポイに、ポイント交換用のアイテムを登録
⒝交換アイテム用のページを設定
※ログイン状態でのみポイント⇔アイテム交換可能なため見せ方に注意が必要
⒞アイテムを選択し「交換する」ボタンを押すとチェックアウトへ遷移
⒟交換したアイテムが顧客の元へ
どこポイのマニュアルはこちら→「リワードプログラム(ポイントとアイテムを交換する)」
「表現したい世界観」でロイヤリティプログラムを選択
ストアと顧客とのコミュニケーションの密度は、ポイント機能の導入でも向上させることができますが、顧客にあたえられるインセンティブはディスカウントに限られます。より柔軟な表現力でブランドの世界観を演出したい場合は、リワードプログラムの掛け合わせはお勧めの施策の一つです。
たくさんストアを利用してくれる顧客に還元するものとして、「お得感」が良いのか「特別な一品」が良いのか。ブランドの性格を分析したうえで、ぴったりのロイヤリティプログラムを検討してみてはいかがでしょうか。
導入前から導入後まで伴走!手厚いサポートなら……「どこポイ」
「どこポイ」は日本の商習慣に合わせ、1円単位でのポイント付与・利用設定ができるほか、ユーザー単位でのポイント付与率変更で会員ランク制度も導入しやすいShopifyアプリ。Shopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携など、ストア独自のポイントプログラムを設定することもできます。さらにShopify POSに対応しているほか、他のPOSシステム連携アプリの追加導入で、実店舗とECとでポイントの共有が可能。そのほか、日本人のスタッフが日本語で、ストアの目的に合ったポイント活用方法や設定方法を手厚くサポートしています。「日本語で理解しやすい説明を受けてみたい」なら、一度「どこポイ」を試してみてはいかがでしょうか。