顧客ごとにポイントのプラス / マイナス調整ができます。また、最終購入日を基準に有効期限を更新する」機能を利用している場合に、有効期限を変更できます。
ユーザーリストからポイント調整が必要な顧客をクリックします。
ポイントをプラス調整する
1. ユーザーリスト 詳細を表示し、「ポイントを手動付与する」をクリック
2. プラスするポイント数と有効期限 、備考(フリーテキスト)を入力し、「ポイント付与する」をクリック
■ 有効期限を設定する際は、こちら(FAQ)をご参照ください。
有効期限は日数計算をしています。
(例)有効期限1日の場合
2022年7月6日16:00に付与されたポイントは、2022年7月7日に失効になるため、2022年7月6日23:59:59まで利用可能なポイントとなります。
■ 備考に入力した内容はマイアカウントの備考欄に表示されます
3. ポイント履歴でポイントがプラス調整されていることが確認
マイアカウントページのポイント履歴で、ポイント状況・有効期限・備考が確認できます
有効期限を入力した場合、ポイント履歴で有効期限切れが確認
※有効期限1日に設定し、期限が切れた時は下記のように表示されます。
ポイントをマイナス調整する
1. ユーザーリスト詳細から「ポイントを減らす」をクリックし、マイナスするポイント数と備考(フリーテキスト)を入力
2. ポイント履歴でポイントがマイナス調整されていることが確認
マイアカウントページのポイント履歴で、ポイント状況・備考が確認できます
【最終購入日を基準に有効期限を更新する場合】有効期限を変更
※「最終購入日を基準に有効期限を更新する」機能を利用している場合のみ利用できます。(詳しくはこちら)
💡特定のユーザーを検索してポイント調整
ポイント調整が必要な該当ユーザーを検索するには、Shopify管理画面の顧客管理から操作を行ってください。 検索した該当ユーザーの顧客詳細画面からどこポイのユーザーリストへと遷移させることが可能です。
手順は以下の通りです
- Shopify管理画面の「顧客管理」より「お客様の絞り込み」から該当ユーザーを検索します
- 該当ユーザーの詳細を開きます
- 右上にある「その他の操作」をクリックします
4. 「どこポイユーザー詳細へ」を選択します
5. どこポイに遷移し、該当ユーザーのユーザーリスト画面が表示されます