Shopify POSとは、Shopifyで作成したネットショップと実店舗の販売データを集約できるPOSシステムです。
Shopify POSを利用することで、ネットショップと実店舗のポイントを共通化できるようになります。
※現在はベータ版での提供になります。
①ポイントを貯める
ネットショップと同様にポイントが貯まります。
実店舗で購入した場合は、即時にフルフィルメントが行われますので、設定した日数に応じてポイントが付与されます。また、「有効期限」や「条件設定」に応じてポイントが貯まります。
②ポイントを使う
Shopify POSの画面から、顧客が商品を購入する際にポイントを利用してディスカウントを適用することができます。
Shopify POSへどこポイの機能を実装する
以下の手順に従って、Shopify POSにどこポイを表示させる必要があります。
手順
”タイル”を追加することで、「どこポイ」をShopify POSに設置することが可能です。
ShopifyPOS上に現在の保有ポイントを表示する
Shopify POSで「顧客情報を追加する」をクリックして該当顧客を選択すると、”タイル”に該当顧客の保有ポイントを表示することができます。
ポイントを利用する
ポイントを利用する”タイル”よりポイント利用ができます。
※ 「保有ポイント」からポイントを入力すると、オンラインストアに反映されません。必ず、「ポイントを利用する」にてポイントを入力ください。
※利用できるポイント数は小計をこえることができないため、Shopify POSのカートに商品を追加してから行ってください。
利用したいポイント数を入力することでポイントを利用することができます。
100P入力すると、「適応中のポイント 100P」と表示されます。
利用ポイントを入力し、Shopify POSの画面のカートを開くと、ディスカウントコードと利用予定ポイントが適用されています。
Shopify POS上に現在の保有ポイントが減っていることを確認
チェックアウト後、保有していたポイントの総数から利用したポイント分が差し引かれていることが確認できます。