Shopify アプリ「どこポイ」が、 スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」と連携開始!-ポイント施策をオムニチャネルで実現できるようになりました。

Shopify アプリ「どこポイ」が、 スマレジ会員連携アプリ「Omni Hub」と連携開始!-ポイント施策をオムニチャネルで実現できるようになりました。

株式会社リワイア(本社:東京都文京区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)は、ポイント機能を実装できるShopifyアプリ「どこポイ」と、株式会社フィードフォース(所在地:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司)が提供する スマレジ間のオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」との連携を開始しました。「どこポイ」で発行したポイントを、スマレジを導入する店舗とECの両方で利用が可能になります。


◆Shopify Flowを介して「Omni Hub」と連携

「ポイントを柔軟に発行してお客さまとの関係性を構築したい」「お客さまの利便性を向上するために店舗とオンラインストアで会員やポイント情報を一元化したい」――そんなマーチャントの要望に答えるべく、「どこポイ」はPOSシステムの一つ「スマレジ」との連携を実現するShopifyアプリ「Omni Hub」と連携しました。これにより、誰でもかんたんに店舗・EC共通のポイント施策が行えるようになります。


この度のアプリ間の連携は、ワークフローを自動化できる機能「Shopify Flow( https://apps.shopify.com/flow?locale=ja )」を用いることで、実現することができました。

Shopify Flowは2022年7月現在、Shopifyスタンダードプラン、プレミアムプラン、Shopify Plusでのみ利用可能です。


Shopify Flowを通じてアプリが連携することで、自社のユースケースに合わせてアプリを組み合わせ、「思い描いている施策」を実現しやすくなります。Shopifyの特徴である「拡張性の高さ」を最大限に生かすことができるようになるのです。


「どこポイ」と「Omni Hub」との連携を手始めに、より多くのマーチャントがさまざまなコマース体験を創造することを期待しています。



◆「Omni Hub」連携でできること

・店舗とECの購買履歴を元に会員ランクを設定し、ポイント付与率を変更する

・店舗で獲得したポイントの期限についてLINEなどで通知する

・特定の店舗ごとにポイント倍率を変更する

※他アプリの連携が必要な場合もあります



◆「どこポイ」と「Omni Hub」の連携の今後

「どこポイ」を提供するリワイアと、「Omni Hub」を提供する株式会社フィードフォースは、国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンスである「App Unity」の主催企業です。


今後もShopifyやスマレジを利用するマーチャントさまの利便性を向上し、より便利なコマース体験を提供できるようにするべく、連携強化を図ってまいります。



◆Omni Hubについて

「Omni Hub」(オムニハブ)は、「店舗とECをつなぎ、購買体験をアップデートする」をミッションに掲げる、オムニチャネルでの顧客体験向上に貢献するアプリです。初期費用なし、開発不要でShopifyで構築したオンラインストアとスマレジで管理する店舗の間で顧客情報を一元化することで、共通でのポイント施策実施やメッセージ配信など、顧客体験の向上による売上増加をご支援しています。


本アプリは、Shopify Experts、スマレジ Developers Expertに認定されている株式会社フィードフォースが提供しています。

※2つの認定を有している国内唯一の企業です。


「Omni Hub」Shopifyアプリページ:https://apps.shopify.com/omni-hub?locale=ja

「Omni Hub」スマレジアプリページ : https://apps.smaregi.jp/apps/114

「Omni Hub」サービスサイト : https://appunity.jp/apps/app-omni-hub/