拡張性、機能性、使いやすさ……カスタマイズに小回りがきくことで、注目度が上がり続けているECプラットフォームのShopify。「既存のストアをShopifyに移行したい!」と検討しているストアの運営者の方も少なくはないのではないでしょうか。
移行に際して懸念事項となるのが、既にストアに実装している様々な機能がShopifyでも使用できるか、否か。その中でも会計の度に細かな数字の動きが発生するポイント機能は、「運用してきたポイントを今後も継続できるのだろうか」と特に気になる部分になると思います。
顧客とのコミュニケーションツールのひとつでもある、ポイント機能。こつこつと積み上げてきた信頼は、Shopifyでも有効にしたいですよね。そこで今回は「Shopify移行と一緒に既存のポイントも一緒に移行できる?」について、解説します。
アプリで継続可能!注意すべきは移行作業中の「ポイントの行方」
まず、Shopifyはクーポン優位のため、デフォルトの機能の中に「ポイント」は存在しません。ポイント機能を実装するには、専用のアプリストアでポイント実装機能のあるアプリをインストールする必要があります。(詳しくは「Shopifyにポイント機能は実装できる?」参照)
導入するアプリを決めたら、そこがポイント移行のスタート地点です。ストアのShopify移行と同時に、既存のポイント機能を新しいアプリに対応させていくことになります。
ストアの移行は、新しいサイトへの切り替え作業がマストです。ポイント機能を継続運用するためには、以下の項目に気を配る必要があります。
①顧客へのリニューアル告知
②移行作業中のポイント差分調整
③Shopifyへの顧客登録
①顧客へのリニューアル告知
Shopifyへの切り替えに伴い、様々な告知が必要になります。ポイントを利用中の顧客には、新サイトへの誘導はもちろん、移行期間中のポイント運用について事前にお知らせしなくてはなりません。ポイントは顧客の財産でもあります。作業中にストアを閉鎖するのか、ポイントの後日調整が発生するのか、あらかじめ明らかにしておくことで、築いてきた信頼関係を守ることができます。
②移行作業中のポイント差分調整
ストアを閉鎖せずに新サイトへ移行する場合、移行作業中でも旧サイトでショッピングが可能となります。この間に付与、あるいは利用されたポイントは移行後のストアには反映されません。顧客に不利益がないようにするためには、後日、ストア運営者=マーチャント側でポイント差分の調整が必要になります。差分調整を避けるために作業中はストアを閉鎖する、という判断も可能ですが、作業時間が長ければ長いほど販売機会が失われてしまいます。この作業時間中のロスをカバーするため、サイト移行に合わせたボーナスポイントの付与や、期間限定のポイント2倍キャンペーンなどの施策の検討はおすすめしたいところです。
③Shopifyへの顧客登録
新たにShopifyでポイント機能を運用していくためには、ポイント利用中の顧客情報をShopifyに登録する必要があります。ユーザー数が多ければ多いほど作業時間がかさむため、マーチャントの移行作業の大きなハードルのひとつになってきます。また合わせて移行に必要なデータを準備しなくてはなりません。非アクティブユーザーもデータを移すのか、既存ポイントの有効期限をどうするのか、あらかじめの判断が求められます。さらに移行時の作業時間、かかる費用も検討が必要です。
ポイント機能は「長くご愛顧いただいているお客さま」であればあるほどロイヤリティが高くなるなど、「ブランドのファン」を囲い込む施策の一手として非常に有効です。Shopifyでも継続運用していくためには、大変ではありますが、ひとつずつ環境を整えていくことが重要となってきます。
伴走型のパートナーを選択すれば、移行もスムーズに
ここまでポイント機能に焦点をあてて注意点をピックアップしてきましたが、そもそもストアのプラットフォーム移行自体、一大事業です。ポイント機能はその氷山の一角。膨大な「決めなくてはいけないこと」に押されて、手が回らなくなり「ポイントはもう廃止しようかな……」と継続運用に及び腰になってもおかしくありません。
そんな時は、Shopify移行に力を貸してくれるアプリ開発パートナーを頼るのも一つの手です。ポイントアプリの開発会社には、移行をお手伝いしてくれるものも。依頼すると、必要な情報を共有するだけで移行作業を委任することができます。また開発パートナーはShopifyの最前線を走る、その道のプロフェッショナルです。ストア移行の設計から伴走してもらうことで、よりスムーズなShopifyでのストアリリースが実現可能。ポイント機能の移行作業に少しでも不安がある場合は、あらかじめ移行サポートに言及しているアプリを選択することをおすすめします。
導入前から導入後まで伴走!手厚いサポートなら……「どこポイ」
「どこポイ」は日本の商習慣に合わせ、1円単位でのポイント付与・利用設定ができるほか、ユーザー単位でのポイント付与率変更(会員ランク等)やShopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携など、ストア独自のポイントプログラムを設定することが可能です。さらに、他ECシステムからShopifyへサイトを移行する際の既存顧客ポイントを移行するパッケージがあるので、Shopifyサイトへの移行にハードルを感じる必要がありません。そのほか、日本人のスタッフが日本語で、ストアの目的に合ったポイント活用方法や設定方法を手厚くサポートしています。「日本語で理解しやすい説明を受けてみたい」なら、一度「どこポイ」を試してみてはいかがでしょうか。