はじめに
「会員ランク」をどこポイで実装するためには条件設定※とShopify Flowや別アプリとの連携が必要です。
ここでは、どこポイで「会員ランク」を設定する方法を2パターンを紹介します。
※条件設定とは
顧客状況(顧客のタグ、累計購入金額、累計購入回数、購入時の金額、定期購買商品の注文)に応じて一定ポイント数の追加や、ポイント還元率の変更設定ができます。
マニュアル:キャンペーン付与(条件付与)
💡 もくじ
1. 条件設定×Shopify Flowを利用した設定方法
Shopify Flowとはサイト上でのユーザーの行動をトリガーに、様々なアクションを自動で行ってくれる、ワークフローをオートメーションするアプリです。
Shopify Flowの詳細については、 Shopify ヘルプセンター をご参照ください。
2. 条件設定×別アプリ「Easy Tagging」を組み合わせた設定方法
「顧客タグ」と「条件によるポイント付与(※条件設定)」によって会員ランク機能として実装する方法です。
「顧客タグ」を自動で追加・削除を行ってくれるアプリ「Easy tagging」を利用します。
どこポイで「会員ランク」を設定してみよう
1. 条件設定×Shopify Flowを利用した設定方法
「累計購入金額」や「会員登録時」、「累計購入回数」などをトリガーに、特定の条件を満たした顧客に「顧客タグ」をつける(反対に、条件を満たさなくなった顧客タグを削除する)ワークフローを設定し、ランク変更を行います。
下記が大まかな手順となります。
- ワークフローの作成
- トリガーの設定
- アクション(会員ランク更新)の設定
詳しい設定方法は、REWIRED「Shopify Flow を使って Shopify に会員ランクを実装する方法」をご参照ください。
https://rewired.cloud/shopify-flow-customer-rank/
2. 条件設定×別アプリ「Easy Tagging」を組み合わせた設定方法
例えば、以下の会員ランクを設定してみましょう。
ダイヤモンド会員 | プラチナ会員 | ゴールド会員 | シルバー会員 | |
累計購入金額 | 100,000円以上 | 50,000円〜99,999円 | 10,000円〜49,999円 | 0円〜9,999円 |
ポイント付与率 | 10% | 8% | 6% | 3% |
💡注意点①
どこポイは「基本設定」の内容(例えば:100円=1p(付与率1%))をベースに、購入時の状況が「設定した条件」と一致した際に、「条件設定」の内容が追加されてポイントが付与される仕組みとなっています。したがって、基本設定のポイント付与率を加味した設定が必要です。
※基本設定でポイント付与率0%の設定はできません
「ゴールド会員」を設定してみよう
▼基本設定
ポイント還元率:100円=1p(付与率1%)
▼条件設定
- 条件詳細:「顧客のタグ」に「ゴールド会員」が含まれる
- アクション・ポイント設定:「基本設定の還元率の変更」
- 基本設定の還元率:5.0%を設定 ※基本設定(還元率:1%)の還元率と合わせて合計6.0%になるように設定する
※他の会員ランクも同様のポイント付与率の変更をしてください
💡注意点②
ランクごとの累計金額を超えた際に「顧客のタグ」を自動で切り替える(タグの追加・削除する)ためには、顧客のタグ付けを自動化できるアプリを追加する必要がございます。
▼タグ付けアプリをインストール
今回は、注文・商品・顧客に対して設定した内容で自動でタグをつけることができるアプリ「Easy Tagging」を利用します。
Shopify アプリ「Easy Tagging」
複数の条件を追加したり細かな設定ができます。月額$4.99からのプランがあり15日間の無料体験も用意されています。
https://apps.shopify.com/easy-tagging?locale=ja
※Easy taggingの設定方法に関するご不明な点は直接「Easy tagging」お問い合わせください
▼「Easy Tagging」の設定方法
「Create New Empty Rule」をクリックして以下を入力します。
- タイプ:Customer
- ルール:total_spent(累計利用金額)
- 条件:10000 greater or equal than / 49999 lower or equal than
- タグを適用する:ゴールド会員
- 新しいタグが適用されたときにタグを削除する:シルバー会員
累計利用金額が「ゴールド会員」の条件を満たしたとき、自動でShopify管理画面の「顧客管理」に「ゴールド会員」タグが追加され「シルバー会員」タグが削除されます。