条件設定とは
顧客状況(顧客タグ、累計購入金額、累計購入回数、購入時の金額、定期購買商品の注文)に応じた条件を設定することで付与ポイントを追加したり、ポイント還元率を変更できるようになります。
例えば、顧客タグによってポイント還元率を変更することで会員ランク機能として利用できます。
また、各購入時の条件を設定することで初回購入時にボーナスポイントを追加したり、期間限定のポイントキャンペーンが可能になります。
設定方法
-
管理画面より「条件設定」を選択します
-
条件設定一覧が確認できます
-
「アクティブ」または「下書き」のステータス表示がされています。条件を開始するには「アクティブ」の状態にします
-
「検索窓」または「ステータス」から条件の絞り込みができます
-
「詳細な絞り込み」では条件詳細と同様の内容を入力することで一致する条件を検索できます。
-
一度作成した条件を編集したい場合は「編集」ボタンから可能です。削除したい場合は、「削除」ボタンを押してください。
-
「新規追加」ボタンから新しい条件を追加します
-
条件設定にて「条件名」と「説明」を入力します。
※条件名に(例えば、「プラチナ会員ポイント」)入力したテキストは、顧客のアカウントページのポイント履歴に「備考」で表示されます。
-
ステータス変更(条件を保存後、アクティブにした時点で機能が開始されます)
※期間指定したい場合は「開始」~「終了」を入力します
条件詳細(具体例)を設定してみましょう
もくじ
- 会員ランク別にポイントの還元率を変更する
- 初回購入時にボーナス(100P)を追加する
- 定期購入商品以外の商品を注文時に一定期間ポイント2倍にする
会員ランク別にポイントの還元率を変更する
1.条件詳細を設定します。
例えば、以下の会員ランクがあるとします。
現在のポイント還元率: 100円=1P (1%)
条件 | 条件 | 還元率設定 | 還元率(最終) |
プラチナランク | 顧客のタグに「プラチナランク」が含まれる | +0.2% | 1.2% |
ゴールドランク | 顧客のタグに「ゴールドランク」が含まれる | +0.1% | 1.1% |
「顧客のタグに」条件「プラチナランク」が「が含まれる」を入力します。
2.アクションを設定します。
ポイント設定にて「基本設定の還元率の変更」を選択し、還元率(0.2%)を入力します。
有効期限は「基本設定と同じ」を選択します。
3.条件を保存します。
4.条件設定一覧に戻り「新規追加」し、「ゴールドランク」の条件を「プラチナランク」同様におこなっていきます。
5.全ての条件設定が完了したら、「プラチナランク」と「ゴールドランク」の条件ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします。

初回購入時にボーナス(100P)を追加する
-
条件詳細を設定します。
「累計購入回数が」条件「0(ゼロ)」に「と等しい」を入力します。
-
アクションを設定します。
ポイント設定にて「定額ポイント」を選択し、「+100P」を入力します。
有効期限は「基本設定と同じ」を選択します。
-
条件の設定が完了した後、ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします。
定期購入商品以外の商品を注文時に一定期間ポイント2倍にする
-
ステータスを設定します。
「期間指定する」を選択し、「開始」~「終了」を入力します。
-
条件詳細を設定します。
ポイント設定にて「注文商品が定期購入商品」条件「が含まれない」を入力します。
-
「条件を追加する」で追加します。
※「条件を追加する」はAND条件のみになります
-
「購入時の金額が」条件「1(イチ)」より「より多い」を入力します。
-
アクションを設定します。
現在のポイント還元率: 100円=1P (1%)
ポイント設定にて「基本設定の還元率変更」を選択し、還元率(+1.0%)を入力します。有効期限は「基本設定と同じ」を選択します。
-
条件設定をした後、ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします。