はじめに
メルマガ登録をした顧客にポイント付与(登録時に顧客タグにタグ付けをして、翌日にポイント付与)することができます。以下3つの設定が必要になります。
- Shopify Email
- どこポイ
※どこポイのトリガー「どこポイ顧客の情報を取得(日次)」をご利用できるのは、どこポイのプロプラン以上をご利用されているストアのみになります。
どこポイのトリガーの詳細については、【Shopify Flow】トリガー仕様書よりご確認ください。
- Shopify Flow
Shopify Flowの詳細については、Shopify ヘルプセンターよりご確認いただけます。
またShopify FlowはShopify app storeよりインストールできます。
Shopify Flowの設定
1.「どこポイ顧客の情報を取得(日次)」をトリガーに選択
※このトリガーは毎日日本時間0時にどこポイに含まれる顧客のデータを取得し、それぞれをトリガーとして実行します。
2. 条件の追加(メルマガ登録したユーザーを対象とする設定)
条件ブロックを追加し、下記の設定を行います。
※毎日全どこポイユーザー分が実行されますが、該当する顧客のみが条件を通過し、実行日に該当ユーザーのみにポイントが付与されるようになります。
▼設定
基準を追加 > Customer > emailMarketuingConsent > marketingState を選択します。
「Equal to」/ 「SUBSCRIBED」の状態を選択します。
3. アクションを追加
どこポイの「ポイント付与する」アクションを追加します。
「Then」の隣の青+ボタンをクリックし「アクション」を選択します。
「どこポイ」をクリックし、「ポイントを付与する」を選択します。
※トリガー「どこポイ顧客の情報を取得(日次)」は毎日0時に取得します。
※条件が一致する顧客のみにポイント付与されるように条件を設定します。
「ポイントを付与する顧客のShpify ID」は{{customer.id}}を入力するか、「変数を追加」をクリックし、Customer > id を選択します。 続けて「付与するポイント」と「表示ラベル」、「有効期限」を設定します。
(例)
「付与するポイント」→500
「ポイント付与時にポイント履歴で表示するラベル」→メルマガ登録によるポイント付与
「ポイントが付与された日からの有効期限」→0
4. 条件を追加(一度付与したユーザーにはポイントを付与しないように設定します)
「2. 条件の追加」に、ANDブロックを追加し下記の設定を行います。※毎日全どこポイユーザー分が実行されるので、既にポイント付与したユーザーにはタグ付け(例えば「mail_point_added」)をして、「mail_point_added」のタグが付いているユーザーには再度ポイントが付与されないようにします。
▼設定
基準を追加 > Customer > tags > を選択します。
いずれでもない customer / tags」/ 「Equal to」/ (例)「mail_point_added」の状態を選択します。
5. タグを追加(メルマガ登録時に顧客にタグを追加する設定をしてない場合)
メルマガ登録したユーザーにタグを追加します。「4.条件を追加」で条件を設定したことにより、次の日にタグが付いているユーザーには、ポイントが重複して付与されないようにします。
Shopifyの「Add customer tags」アクションを追加します。
「Tags」の入力欄に「mail_point_added」を入力すると、タグが選択できるようになるので、追加するタグ名をクリックします。
タグ名確定後は下記の様に表示されます。
6. ワークフローをオンにします
以下からサンプルのFlowファイルをダウンロードできます。
Flowの設定画面の「インポート」からファイルをアップロードしてください。
ダウンロードはこちらメルマガ登録でポイントを付与する.flow