はじめに
「特定の商品に対してポイント還元率をUPしたい」などのキャンペーン施策の場合、どこポイの機能であるカスタム還元率設定(マニュアル:カスタム還元率設定)を使用して実現することが可能です。
ここで紹介する「特定の商品がカートに含まれる場合に、注文の総額に対してポイント還元率UPする方法」は、Shopify Flowを利用することで、2点購入したうちの1商品に特定のタグ付けされた商品が含まれていた場合、注文の総額に対して2倍のポイントを付与するといった運用を実現する方法です。
以下に「特定のタグを含む商品が注文に存在する場合ポイント2倍」のShopify Flowワークフローを公開していますのでご自由にダウンロードし、ご利用ください。
利用上の注意点
※どこポイ公式の機能ではございませんので、あくまでも特定の条件下で注文全体に対するポイントの付与率を変更する方法としてご参照ください。
※ShopifyやShopify Flowの仕様の変更に伴う動作の不具合に関しましては一切の責任を負いかねます。
※本番ストアで運用する前にあらかじめ動作確認を行なってください。
※許可のない転載や販売はご遠慮ください。
Shopify Flowについて
Shopify app storeよりインストールができます。
Shopify Flowの詳細については、Shopify ヘルプセンターよりご確認ください。
Flowのインポート方法と設定
1.注文総額に対してポイントを通常の2倍付与Flowファイルファイルをインポート
以下のファイルをダウンロードします。
【注文総額に対してポイントを通常の2倍付与Flowファイル】
Shopify Flowのアプリを起動し「インポート」を押下
ダウンロードしたファイルを追加し「インポート」を押下
ファイルがインポートされ、ワークフローに追加されます
2. ワークフローの設定
インポートされたワークフローを選択し「編集」ボタンを押下
条件の中にある「Tags_item」の入力欄に任意のタグ名を追加
今回は、特定の商品に商品タグに「test」を追加しているので、「Tags_item」の入力欄に「test」と入力
3. 付与するポイントを設定
{{ order.currentSubtotalPriceSet.shopMoney.amount | times: 0.01 | floor }}
どこポイの基本で設定した還元率に加えてShopify Flowで設定した還元率のポイントが付与されます。そのため、どこポイの基本の還元率を1%にしている場合、2倍にするときは通常の1%に「1%を上乗せ」する必要があるため、付与する値は注文金額の1%(金額x0.01)となり、「times:0.01」と入力してください
◆注意事項
※どこポイの還元率は切り捨てです。
四捨五入する場合は「floor」の箇所を「round」
切り上げする場合は「floor」の箇所を「ceil」
に変更してください
4. ポイント履歴に表示するラベルを入力
お客様のアカウントページのポイント履歴備考欄に表示されるラベルです。任意の文字列を入力してください。
商品にタグを追加する方法
運用に合わせて任意のタグ名を設定してください
Shopifyヘルプセンター
Shopifyでタグを作成および使用する
https://help.shopify.com/ja/manual/shopify-admin/productivity-tools/using-tags
以下は、管理画面の「商品管理」からタグを追加する方法です
該当する商品を押下し、タグの入力欄に「test」を追加して保存します
ポイントが付与されたことを確認
該当する注文が「出荷済み」のステータスになった状態(全てのフルフィルメントが作成された状態)でワークフローが実行されます
¥1,000円の商品と、特定の商品タグが付与されている¥2,000円の商品を購入した場合
どこポイの基本の還元率は1%で設定されていますので、通常であれば30ポイント付与されますが、「ShopifyFlowでのポイント付与」の30ポイントが追加されて、2倍のポイントが付与されたことがどこポイの管理画面で確認できます。
※どこポイのポイントは注文完了時に「付与予定」のステータスになり、一時的に保存されます。
※どこポイのポイント及びShopify Flowのワークフローは、該当する注文が「出荷済み」のステータスになった状態(全てのフルフィルメントが作成された状態)で「取得済み」ポイントとして履歴に反映されます。そのため一時的に通常の付与(1%)分しか表示されない点、ご注意ください。
お客様のアカウントページには、Shopify Flowのワークフローで設定したラベル名が「備考」に記述されます