カスタム還元率設定

カスタム還元率設定とは

ポイント還元率を、顧客や商品の情報ごとに個別に調整できる機能です。
例えば、顧客タグによってポイント還元率を変更することで会員ランク機能として利用可能です。
また、新商品など特定の商品の還元率を上げたり下げたりする調整も実現します。
さらに、店舗での購入とオンラインストアの購入で還元率を変更することも可能です。(株式会社フィードフォースが提供するShopify - スマレジ連携アプリ「Omni Hub」との連携が必要です)


キャンペーン付与設定(条件付与)との組み合わせができます
※キャンペーン付与設定(条件付与)の還元率も変更が可能です。カスタム還元率の設定によってキャンペーン付与設定の条件に影響が出る場合もあります

 

設定方法

 1. 「設定」にて「高度なポイント付与」内にある、「カスタム還元率設定」の「作業を行う」を選択します

どこポイ カスタム還元率設定 設定をクリック

 

 

2.「新規追加」ボタンから新しい条件を追加します
どこポイ カスタム還元率設定 新規追加


3. 
「条件名」を入力します。「説明」の入力は任意です
どこポイ カスタム還元率設定 条件名入力

 

4. 条件設定をおこないます。ポイント還元率調整の対象となる顧客・注文・商品の条件が指定可能です

  1. 顧客、注文条件詳細 ポイント還元率調整の対象となる顧客情報を、顧客タグ、累計購入金額、累計購入回数、購入時の金額、顧客のメタフィールド、注文情報をOmni Hub(スマレジ)の注文タグから選択してください。何も設定しない場合は、全ての顧客と注文に適用されます

  2. 商品条件詳細 ポイント還元率調整の対象となる商品情報を、商品タグ、商品タイプ、コレクション名から絞り込んでください。何も設定しない場合は、全ての商品に適用されます

どこポイ カスタム還元率設定 条件の説明

 

5. アクションには調整する還元率を入力します。

例えば基本設定の還元率が100円で1ポイント(1%)で調整後は1.5%となる場合、この項目には0.5%と入力してください
どこポイ カスタム還元率設定 アクション設定

 

6. 「ステータス」欄でポイント調整の期間指定ができます。

「開始」~「終了」両方入力すると期間限定となりますが、開始日のみ・終了日のみの指定も可能です。入力がない場合、全ての期間に適用されます
どこポイ カスタム還元率設定 ステータス変更


 

7. 最後に「ステータス」欄でステータスを変更しましょう。「下書き」から「アクティブ」に変更することで、設定したポイント調整を開始することができます
どこポイ カスタム還元率設定 アクティブに変更

 

8. 条件が設定できたら「条件を保存する」を押して設定が完了です。 

 

 

管理画面について

1. カスタム還元率設定を作成すると、作成済みの条件一覧が確認できます

2. 一度作成した条件を編集したい場合は「編集」ボタンから可能です。削除したい場合は「削除」ボタンを押してください
どこポイ カスタム還元率設定 編集ボタン

 

3. 「検索窓」または「ステータス」から条件の絞り込みができます
どこポイ カスタム還元率設定 条件の絞り込み

 

 

条件詳細(具体例)を設定してみましょう

 もくじ

  1. 会員ランク別に付与率を変更する
  2. 商品ごとに還元率を変更する
  3. 店舗購入の還元率を変更する

 

会員ランク別に付与率を変更する

顧客のメタフィールドに格納された、会員ランクの情報を使用して会員ランク別の還元率設定をします。
※実現するには、別途、顧客のメタフィールドでの会員ランクの設定が必要です。顧客のメタフィールドにおいて設定されたネームスペースとキーは、以下の実装で使用します

【例】
会員ランク: customer.metafields.custom.rank

どこポイ カスタム還元率設定 メタフィールドの定義

Shopifyのメタフィールドにおいて、「ネームスペース」と「キー」は、類似のメタフィールドをグループ化し、各メタフィールドを一意に識別するための要素です。
例えば、custom.rankのように、ネームスペースとキーが組み合わさって一意の識別子を形成します(この場合、ネームスペースが「custom」でキーが「rank」です)。
ネームスペースはグループを示し、キーはそのグループ内での個々のメタフィールドを指定します。これにより、商品や顧客情報などのデータに独自の情報を追加することができます。

Shopify公式メタフィールド定義の構成部分

 

 

1. 顧客条件詳細を設定します。

「顧客のメタフィールドの」を選択し、事前に設定済みのネームスペースとキーの値、対象となる会員ランクの内容を入力し、「等しい」とします。
ここに会員ランク情報を追加します。
どこポイ カスタム還元率設定 顧客条件詳細

 

2. 会員ランクによってポイント還元率が変わる商品が限定される場合は、商品条件詳細も設定します。

(例)ゴールドランクの顧客が特定の商品(例:dokopoiタグがついた商品)を購入するとポイントアップ
商品ごとの還元率が会員ランクによって変動しない場合は、設定は不要です
どこポイ カスタム還元率設定 商品条件詳細

 

3. アクションでポイント還元率を設定します。

条件に合わせたポイント還元率を調整する数値を入力します。例えば、基本設定の還元率:1%(100円 = 1P)の場合、「-0.5」と入力すると条件に該当した購入時の還元率は:0.5%になります。

「キャンペーン付与設定のポイントも還元率を変更する」のチェックボックスは、調整する還元率の影響の範囲を決める項目です。

▼チェックを入れる
基本設定の還元率と、キャンペーン付与で設定済みの追加ポイント、両方の還元率が変更されます
※定額ポイントを付与する設定にされている場合は変更されません

▼チェックを入れない
基本設定で設定したポイント還元率のみが変更されます
どこポイ カスタム還元率設定 アクション

 

4. 条件を保存して、会員ランクの一つの設定が完了です。

条件設定一覧に戻り「新規追加」し、他の会員ランクも同様の設定をおこなっていきます

 

5. 全ての条件設定が完了したら、条件ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします。条件一覧のページで、該当する条件のチェックボックスにチェックを入れることで、ステータスを一括で変更することができます
どこポイ カスタム還元率設定 ステータス一括変更

  

 

商品ごとに還元率を変更する

1. 商品条件詳細を設定します。

例えば、「商品タイプが」条件「×××(任意の値)」「と一致する」を入力します。
どこポイ カスタム還元率設定 条件詳細タイプごと

 

2. アクションを設定します。
どこポイ カスタム還元率設定 アクション設定タイプごと

 

3. ステータス欄では、還元率を調整する期間を指定することもできます

 

4. 条件の設定が完了した後、ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします。
どこポイ カスタム還元率設定 アクティブ後保存

 

5. ポイント履歴について

カスタム還元率設定のみだと画像のように反映されます。 小計3,000円の注文で、基本設定の還元率が1%で設定されているため30pt付与される予定です。 また条件に該当した商品の還元率が0.5%プラスされているため最終的な還元率は1.5%になり、顧客に付与されるのは45ptになります。
どこポイ カスタム還元率設定 ポイント履歴

 

また「キャンペーン付与設定(条件付与)」と「カスタム還元率設定」を組み合わせた場合のポイント履歴は下記の例を参照ください。

以下の設定時に、小計3,000円の購入をした場合、ポイント履歴は画像のようになります。

  • 基本設定の還元率1%(100円=1P)
  • キャンペーン付与設定(条件付与):追加ポイント+1%(条件に該当した場合の基本設定の還元率:2%)
  • カスタム還元率設定:変更する還元率 0.5%(条件に該当した商品の還元率:1.5%)

上段:基本設定1.5% x3,000円 = 45pt(基本付与ポイント分)
下段:基本設定に対して2%になるように追加ポイントが設定されているので、45pt(キャンペーン付与設定(条件付与)の追加ポイント分)

▼キャンペーン付与設定(条件付与)とカスタム還元率設定の組み合わせた場合のポイント履歴
どこポイ カスタム還元率設定 ポイント確認

 

店舗購入の還元率を変更する

例えば、オンラインストアの還元率(基本設定)は1%で、店舗での購入は2%に変更することができます。

 

1. 顧客、注文条件詳細を設定します。

顧客、注文条件詳細「Omni Hub(スマレジ)の注文タグに」を選択します。(デフォルトで「スマレジ」が「含まれる」が入力されています)

  • 全店舗に適用する場合:スマレジのみ指定
  • 特定の店舗に限定する場合:条件を追加をクリックし、「注文タグ(※Omni Hub限定)に」条件「(例)青山店」「が含まれる」を入力します。

2. アクションを設定します。

変更する還元率を2.0%にするため、「1」を入力します。

カスタム還元率 注文タグ設定方法2

 

3. 条件の設定が完了した後、ステータスを「アクティブ」にして「保存する」をクリックします 

カスタム還元率 注文タグ設定方法3