弊社が提供するポイントアプリ「どこポイ」と、株式会社フィードフォースが提供するShopify-スマレジ会員アプリ「Omni Hub」を連携することにより、実店舗(スマレジ)で利用されたポイントのShopifyへの反映や、店舗購入分のポイント付与をどこポイで行うことができ、ECと店舗のポイント一元化が可能になります。
Omni Hubと連携するには、Shopify Flowを併用する必要があります。なお、Shopify Flowを利用できるのは、Shopify Plus、プレミアムプラン、スタンダードプランに登録しているストアのみです。Shopify Flowの詳細については、Shopify ヘルプセンターよりご確認いただけます。またShopify FlowはShopify app storeよりインストールできます。
スマレジ 設定方法
※スマレジ の設定手順はOmni Hubサポートページをご覧ください。
どこポイの「基本設定」でShopify Flowのトリガーを設定
どこポイの「基本設定」でShopify Flowのトリガーを設定します。以下の赤枠の4点にチェックを入れる必要があります。
- ポイントが付与された
- ポイントが利用された
- 「ポイントを付与する」のアクションの後、「ポイントが付与されました」のトリガーに値を渡す
- 「ポイントを利用する」のアクションの後、「ポイントが利用された」のトリガーに値を渡す
Shopify Flowの設定
どこポイを利用するために、3つのShopify Flowの設定をします。
管理画面から「アプリ」> 「Flow」 を選択します。
1.どこポイでポイント付与されたら、スマレジ のポイントを更新する
画面右にある「ワークフローを作成」をクリックし、次の画面で「トリガーを選択」をクリック。
「どこポイ」を選択し、「ポイントが付与された」の項目をクリックします。
トリガーが表示されるので、ボックスの右下の 「Output 」の青丸+をクリックします。
「条件」と「アクション」が表示されるので、「アクション」を選択してください。
「Omni Hubスマレジ会員連携アプリ」を選択し、「スマレジのポイントを指定されたポイントに変更します」をクリックします。
すると、Actionを設定することができるので、下記の様に入力してください。
Shopifyの顧客ID: {{customer.id}}
ポイントの更新日時: {{dokopoiTriggerAt}}
ポイント残高として設定するポイント: {{dokopoiPoint}}
赤枠のタイトル部分をクリックするとワークフロー名を変更できます。
Actionを入力後、右上の「ワークフローをオン」にすると、設定した内容が「アクティブ」として反映されます。
2.どこポイでポイントを使用したら、スマレジのポイントを更新する
続けて、購入時にどこポイのポイントを使用したら、スマレジのポイントも自動で更新される設定をしてみます。
「ワークフローを作成」をクリックし、「どこポイ」→「ポイントが利用された」を選択します。
トリガーが表示されるので、ボックスの右下の 「Output」の青丸 +をクリックします。 「条件」と「アクション」が表示されるので、「アクション」を選択してください。 「Omni Hubスマレジ会員連携アプリ」を選択し、「スマレジのポイントを指定されたポイントに変更します」をクリックします。
Actionは、下記の様に設定してください。
Shopifyの顧客ID: {{customer.id}}
ポイントの更新日時: {{dokopoiTriggerAt}}
ポイント残高として設定するポイント: {{dokopoiPoint}}
Actionを入力後、右上の「ワークフローをオン」をクリックし、設定完了です。
3.スマレジでポイントが使用されたら、どこポイのポイントを更新する
「ワークフローを作成」をクリックし、「Omni Hubスマレジ会員連携アプリ」→「スマレジで会員のポイントが使用されました」を選択します。
トリガーが表示されるので、ボックスの右下の 「Output 」の青丸+をクリックします。 「条件」と「アクション」が表示されるので、「アクション」を選択してください。 「どこポイ」を選択し、「ポイントを利用する」をクリックします。
Actionは、下記の様に設定してください。
ポイントが変更された顧客のShopifyでのID: {{customer.id}}
利用するポイントを表したプロパティ: {{pointConsumedAbsolute}}
ポイント利用時にダッシュボードならびにポイント履歴で表示するラベル: 店舗でポイントが利用されました(任意)
Actionを入力後、右上の「ワークフローをオン」をクリックし、設定完了です。
※店舗で商品を購入する場合
店舗で商品を購入する場合は、ShopifyにOmni Hubが作成する注文を元にどこポイがポイントを付与します。そのため、Shopify Flowの設定は必要ありません。