2024年8月より購入によって付与されるポイントの有効期限を、最終購入日を基準に延長することが可能になりました。これまでの「ポイントごとに有効期限を設定する」から「最終購入日を基準に有効期限を更新する」に設定を変更する手順をご案内します。
注意事項
1. 2024年8月時点で、有効期限の更新に対応しているのは、注文ポイントのみです。対象外のポイントは以下をご参照ください。
最終購入日を基準に注文ポイントを更新する際の注意点はありますか?
2. すでにどこポイをご利用中で、Shopify Flowを使って注文に関連するポイントの付与を実施しているストアさまは以下のような対応が必要になります。
- Shopify Flowでのポイント付与から、どこポイの「カスタム還元率設定」による付与に変更する。(変更の可否や方法についてはカスタマーサポートにご相談ください)
- Shopify Flowで付与しているポイントは、有効期限が更新されないことを顧客に周知する。
3. 最終購入日を基準に有効期限が更新される対象は、切り替え後の注文ポイントです。切り替え前のポイントはすべて期間限定ポイントになり、ポイントごとの有効期限が引き継がれます。
切り替え前に弊社にて設定内容を確認することも可能です。お気軽にカスタマーサポートにご連絡いただけますと幸いです。
お問い合わせフォーム
切り替え方法
◆ 有効期限の設定を変更
設定 > 詳細設定 > ポイントが利用できる有効期限から設定できます。
詳細は以下のマニュアルをご参照ください。
ポイント初期設定 - 2-4. ポイントごとに有効期限
◆ アカウントページへの追加
注文ポイントの有効期限と、期間限定ポイントの保有数をアカウントページに表示できます。アプリブロック「どこポイ:顧客の有効期限を表示する」と「どこポイ:期間限定ポイントを表示する」を追加ください。
詳細の設定は以下のマニュアルもご参照ください。
【オプション】アカウントページに現在のポイント数・ポイント履歴を表示_:a. Online Store 2.0対応テーマ(Dawnのバージョン7.0.0以降など)の場合 - ■ オプション「どこポイ:顧客の有効期限を表示」・「どこポイ:期間限定ポイントの表示」
その他の参考情報
▼ 有効期限の変更方法について
手動でのポイント調整 - 【最終購入日を基準に有効期限を更新する場合】有効期限を変更
▼ キャンセル・返金時の有効期限について
キャンセル・返品で自動調整されたポイントの有効期限はどうなりますか