お客様ごとにポイント利率を変更できる? - 会員ランクを活用してみよう!

お客様ごとにポイント利率を変更できる? - 会員ランクを活用してみよう!

Shopifyでのポイント運用は、「Shopifyにポイント機能は実装できる?」「ストアをShopifyに移行したい!ポイントも一緒に移行できる?」で機能の実装や既存システムからの移行について説明してきました。目的にあったアプリをインストールし準備が整ったら、実際のストア運営へと舵をきることができるようになったと思います。

 

そしてポイントの付与や利用といった運用がスムーズになってくると、「特にご愛顧いただいているお客様への還元率を高め、ブランドのファンを強化したい」と一歩進んだアプローチを検討するマーチャントも少なくはないはず。例えば購入頻度の高い顧客のポイント利率をアップさせるような「利用の継続が更なる利用につながる」仕組みがあれば、新たな「ブランドのファン」の増加も見込めます。

 

ブランドへの貢献度が高い顧客にクーポンやポイントを還元し、ストアをもっと好きになってもらって、そこから派生して新規のファンの獲得につながっていく……そんなプラスの循環をストアで実現したいですよね。今回は「お客様ごとにポイント利率を変更できる?」について、解説します。

 

会員ランクの導入で「利用するほどお得」に!


トータルの購入金額や回数によって顧客ごとにサービスを変更する仕組みを、「会員ランク制度」と言います。会員ランクを導入すれば、顧客ごとにポイント利率を変更することが可能です。まず、「〇回以上買い物したらゴールド会員、初回利用の顧客は一般会員」など任意の条件で顧客をグループ分けします。そこで通常1%のポイント還元率をゴールド会員のみ10%にアップなどすることで、購入頻度の高い顧客により多くポイントを還元できます。

Shopifyでの会員ランクの設定はデフォルトの機能には存在しませんが、前述したようなトータルの「購入金額」や「回数」といった条件であればアプリを活用して設定が可能です。

 

会員ランクでのポイント利率変更は、以下の手順で進めることができます。

運用する条件を決める

②顧客タグの設定

会員ランク制度の告知

 

 ①運用する条件を決める

会員ランクを実装するにあたり、ストアの運用ルールをあらかじめ決める必要があります。顧客のランクづけを「買い物回数」「購入金額の総額」どちらで区切るのか、ランクを何段階準備するのか、変動する利率は何%か、ストアの方針に合わせて無理のないかたちでの設定をおすすめします。またランクの名称は一般的にゴールドやシルバーなど「色」で表されることが多いですが、ストア独自の文化に合わせたオリジナルの名称を採用する場合もあるかもしれません。

 

②顧客タグの設定

会員ランクの条件が決まったら、実装にあたり顧客タグの設定を行います。説明やメモをつけることで顧客のラベリングができる顧客タグは、会員ランクを識別するのに重要です。アプリを利用し、「買い物回数」「購入金額の総額」によって顧客タグを切り替えることで、ポイント利率を変動させることが可能になります。

 

③会員ランク制度の告知

実装の準備が整ったら、顧客に会員ランクの導入の告知が必要です。ランクアップの基準を明確に提示することで、「あと少しでゴールド会員だから、追加で1品買ってみよう」など、顧客の購入意欲の上昇が期待できます。Shopify移行と同時にポイント機能、ならびに会員ランクをスタートさせる場合は、それのみでの告知は不要かもしれませんが、ストア内に会員ランクの基準を説明する文章を掲載した方が良いでしょう。

 

ポイント機能だけでも顧客に「継続的に購入する理由」を付加できますが、会員ランクを導入することで、ブランドへの貢献度に応じた還元にすることができます。ポイント×会員ランクで購入機会の増加が見込まれるので、顧客の定着化やブランドのファン獲得に一役買うはずです。まだ会員ランクを設定していない場合は、この機会に導入することをお勧めします。

 

追加アプリで機能を補足!中長期のパートナーも


これまでお話ししてきた会員ランクの設定はポイントアプリ単体ではできない場合もありますが、条件に合わせて顧客のタグを変更するアプリを追加するなど、複数のアプリを組み合わせることで実現が可能です。一つのアプリに依存することなく、必要な機能に合わせて複数ある選択肢から顧客の体験(UX)を補完できることがShopifyの強みです。

 

また会員ランク制度は、ランクアップに購入回数を重ねる必要があるなど、時間を要する施策です。中長期で顧客との関係性を深めていくためには、同様に中長期でシステムについて相談できる相手がいると良いと思います。設定や運用についてサポートが欲しい時は、アプリを提供するアプリパートナーを頼ってみるのも一つの手です。カスタマーサポートの体制が整っているアプリであれば、導入後も長期的に技術的な相談が可能です。運営会社によっては有料で任意の作業代行を依頼できる場合も。導入済みのアプリのサポート体制を、今一度確認してみることをお勧めします。

 


 条件に応じたポイント付与設定で会員ランク機能として実装が可能!……「どこポイ」

「どこポイ」は日本の商習慣に合わせ、1円単位でのポイント付与・利用設定ができるほか、ユーザー単位でのポイント付与率変更で会員ランク制度も導入しやすいShopifyアプリ。さらにShopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携など、ストア独自のポイントプログラムを設定することが可能です。そのほか、日本人のスタッフが日本語で、ストアの目的に合ったポイント活用方法や設定方法を手厚くサポートしています。「日本語で理解しやすい説明を受けてみたい」なら、一度「どこポイ」を試してみてはいかがでしょうか。