これまでShopify×ポイントの施策について色々とお話してきました。改めて、導入から運用、他アプリとの連携までを振り返ってみようと思います。
Shopify×ポイントを実現するには?
ブランドの発信力を高めようとShopifyでのサイト構築を検討するストアが最初に気になるのが、「Shopifyでポイント運用は可能?」という点。Shopifyの初期機能にポイントは含まれていませんが、アプリの導入で追加機能を実装することが可能です。
他のプラットフォームからShopifyに移行する場合、既に運用中のポイントをほぼ同じルールで適用することもできます。
「ストアをShopifyに移行したい!ポイントも一緒に移行できる?」
顧客に不安を抱かせないためにも、ポイント移行前にはきちんと準備をすることをお勧めします。以下を参考にチェックしてみると良いでしょう。
「Shopifyでポイントを移行する前に、確認すべきことは?」
ポイントでリピート購入を創出!
アプリの導入で実装できたら、ポイントをフックにしたリピーター施策やキャンペーン企画などを駆使して、ストアと顧客とのコミュニケーション構築を目指してみてはいかがでしょうか。
繰り返しストアを利用してもらうには、会員登録やLINEの友だち登録をしてもらって接点を作るのが第一歩。そして再びストアで購入してもらうためには、「リピートした方がお得」という演出をする必要があります。ポイントなら、会員登録やLINE、リピーターも対策が可能です。
「リピーターにはポイント付与率アップ!~アプリの活用で購入サイクルを作る」
さらに、利用頻度の高い顧客に対してサービスを手厚くできる、会員ランクの導入もはずせません。より深い関係構築やコミュニケーションの継続が期待できます。
「お客様ごとにポイント利率を変更できる? - 会員ランクを活用してみよう!」
ポイントを活用したキャンペーン施策も効果的です。新商品や年度末など、企画に悩んだ際は期間限定のポイントキャンペーンを試してみてはいかがでしょうか。
「Shopifyのストアって、誕生月にお祝いポイントを付与できる?」
ポイント×他アプリ連携で、コミュニケーションを密にする
Shopifyには、ポイント以外にも様々な施策を実現するためのアプリがあります。他のアプリとポイントが連携することができたら、顧客とのコミュニケーションの幅をぐっと広げられるはず。連携には、アプリ間で設定が可能なものがあるほか、ワークフローを自動実行するShopify Flowの仕組みの活用で実現することができます。
日本国内でのシェアが大きいSNS・LINEはストアで利用したいツールの一つ。ポイントのお知らせをLINEで通知することが可能です。
実店舗とオンラインストアとで同一のポイントが利用できることで、顧客の購入ハードルが下がり、かつマーチャント側では横断した分析が可能になります。
直接顧客に接客できないオンラインストアだからこそ、信頼を得るためにはレビューを書いてもらうことが大切。レビュー投稿をしてもらいやすくなる施策を、ポイントで行うことができます。
定期購入商品は、継続的なつながりと売り上げ創出が期待できます。ポイント機能で後押ししてみてはいかがでしょうか。
「Shopifyのストアでサブスク商品にポイントを付与できる?」
ギフトは贈られる相手側にもストアを知ってもらえるきっかけに。ギフトを選んでもらいやすくなるような仕組みを、ポイントで作ります。
ストアの価値向上をアシストできる、ポイント機能
「ふらっと来店した顧客に直接声をかける」、そんな従来型の接客は、オンラインストアでは望めません。だからこそ重要になってくるのが、顧客へのアプローチです。ストアから積極的にコミュニケーションを築きあげ、顧客が訪問しやすい環境づくりをすることが肝となります。
ひたすらに商品のお勧めをし続けるのも一つの方法ですが、一方的な内容ではなかなか来店には結びつきません。そんなアプローチを自然に演出することができる力が、ポイント機能にはあります。
ショッピングごとに「ポイント付与」することはもちろん、ポイントをフックに会員登録やサブスクへと促せるなど、継続的なコミュニケーションの創出が可能です。顧客は貯まったポイントでさらなるショッピングができるなど、中長期での関係性を構築することが期待できます。ストアと顧客の関係性深化にぴったりなポイント機能を、Shopifyのストアにも導入しない手はありません。
導入後は他アプリ連携など、柔軟な応用が可能です。この機会にぜひ、ポイント機能の運用でストアの価値向上に挑戦してみてはいかがでしょうか。
導入前から導入後まで伴走!手厚いサポートなら……「どこポイ」
「どこポイ」は日本の商習慣に合わせ、1円単位でのポイント付与・利用設定ができるほか、ユーザー単位でのポイント付与率変更で会員ランク制度も導入しやすいShopifyアプリ。Shopify Flowを利用したポイント付与・利用の自動化、連携など、ストア独自のポイントプログラムを設定することもできます。さらにShopify POSに対応しているほか、他のPOSシステム連携アプリの追加導入で、実店舗とECとでポイントの共有が可能。そのほか、日本人のスタッフが日本語で、ストアの目的に合ったポイント活用方法や設定方法を手厚くサポートしています。「日本語で理解しやすい説明を受けてみたい」なら、一度「どこポイ」を試してみてはいかがでしょうか。