よくある質問

  • どこポイとはどんなアプリですか
  • どのようなポイント付与ルールが設定できますか
  • 導入に関するサポートはありますか
  • アンインストール方法を教えてください
  • 既存のポイントシステムから顧客情報をインポートできますか
  • お客様が獲得するポイントの設定はできますか
  • 導入可能なテーマについて教えてください
  • お客様がポイントシステムを利用する際に必要な操作はありますか
  • 料金プランが知りたいです
  • 設定に関するサポートはありますか
  • デザイン変更はできますか
  • テーマに自動でインストールされません
  • 支払方法の種類を教えてください
  • ポイントはいつ反映されますか
  • 店舗(オフライン)でポイント利用できますか
  • 移行に関するサポートはありますか
  • 支払い通貨は選べますか
  • 言語変更はできますか
  • 他社のポイント(クーポン)アプリを併用できますか
  • 返金したときのポイントはどうなりますか
  • お客様はポイント利用履歴を確認できますか
  • BUY BUTTONに対応していますか
  • 利用可能なデバイスを教えてください
  • アプリの請求サイクルが知りたいです
  • 日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか
  • 送料にポイントを利用できますか
  • プランをアップグレードしたいです
  • 機能のON/OFFはできますか
  • 有効期限をポイントごとに設定できますか
  • ポイントの還元率(付与率)を教えてください
  • アプリ課金のタイミングを教えてください
  • 有効期限までに使わなかったポイントはどうなりますか
  • ポイントの仕組みを教えてください

紹介

どこポイとはどんなアプリですか

Shopifyで構築されたネットショップにポイント機能を簡単に実装できるアプリです。
お客様が商品を購入時、ポイントが付与され、次回以降購入時にそのポイントでお買い物をすることが可能になります。
お客さまの購入体験、LTVの向上につなげることが可能です。

主な機能
- ポイントは1円単位で設定・利用
- ユーザーがカート画面でポイントを入力すると、チェックアウト画面へポイントが自動で反映
- Shopifyの最新バージョン、Online Store 2.0に対応したかんたん導入機能搭載(ノーコードインストール) 

導入

導入可能なテーマについて教えてください

Online Store 2.0移行前の公式無料テーマおよび Online Store 2.0移行後の公式無料テーマに対応しております。
*デフォルトテーマのDawn につきましてはノーコードインストールが可能です。
一部の公式有料テーマやカスタマイズされたテーマにつきましては、インストールがうまくいかない、デザイン崩れが生じる場合がございます。
その場合は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

テーマに自動でインストールされません

テーマによっては自動インストールが実行できない場合がございます。
その際はインストール手順に従って手動でインストールを行ってください。
お困りことがあれば「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

他社のポイント(クーポン)アプリを併用できますか

ディスカウントクーポン機能の利用は可能ですが、本アプリはShopifyのクーポン機能を利用しているため他のクーポンとの併用利用ができません。
(同時に適用できるクーポンを利用したい場合はギフトカード機能をご利用ください)

また、クーポンを管理するアプリを使用している場合は併用するアプリにより挙動が異なります。
「どこポイ」はShopifyのディスカウント(クーポン)機能を利用するため既存のクーポンを自動で変更するような設定が存在するアプリでは想定外の挙動をする場合があります。
挙動についてご不明な点があれば「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。 

BUY BUTTONに対応していますか

「BUY BUTTON」には現在対応しておりません。Shopifyテーマ内でご利用ください。
(今後追加開発にて対応予定)

料金

料金プランが知りたいです

別途料金テーブルをご確認ください。

支払方法の種類を教えてください

通常のShopifyサブスクリプション請求書に表示されます。
アプリの請求サイクルは、Shopifyの請求サイクルに基づいています。

支払い通貨は選べますか

お支払い方法にもよりますが、入金または口座引落になります。
基本はDollar(USD)になりますが、請求時の為替レートが請求(引落し)されます。

アプリの請求サイクルが知りたいです

アプリの使用料金は、アプリの30日の請求サイクルと関連付けられています。プランごとに上限人数が設定されており、超過分はプランごとの金額により追加で請求されます。

プランをアップグレードしたいです

プランのアップグレードやダウングレードを行う場合、Shopifyより請求額を同意するよう求められます。
例えば、プランのアップグレードする場合、価格の差と請求サイクルの残りの日数に基づいて料金が分割されます。
ダウングレードする場合、価格の差と請求サイクルの残りの日数に基づいて自動的にアプリケーションのクレジットが提供されます。
こうしたアプリケーションのクレジットは、Shopifyの今後のアプリケーション購入で使用できます。

アプリ課金のタイミングを教えてください

Shopifyのプラン契約時から30日ごとの請求サイクルに従って、同じタイミングでアプリ料金(ユーザー超過分も含む)の計算が行われ請求されます。

初期設定

どのようなポイント付与ルールが設定できますか

下記の設定が可能です。
- ポイント付与額(1ポイント1円から設定できます)
- ポイント利用有効期限
設定できる条件(商品購入、会員登録特典、誕生日、友達紹介、SNSアクション等の行動条件)は今後追加される予定です。

デザイン変更はできますか

Online Store2.0対応のテーマをご利用いただいている場合はテーマカスタマイズ画面から設定が可能です。
設定できる項目は以下になります。
- 色(カラーコード)
- 配置
- 大きさ
- 表示タイトル

Online Store 2.0以前のテーマについてはスニペットの修正にて対応可能です。サポートが必要な場合は「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

言語変更はできますか

現在の対応言語は、日本語(Japanese)のみとなっています。

日本円(JPY)以外の通貨は利用できますか

現在は、円(JPY)のみとなっています。
他通貨に関しましては「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。

機能のON/OFFはできますか

管理画面よりアプリのON/OFFを選択できます。
「ポイント機能を無効にする」を選択している状態では、ポイント利用・付与ともに使用できません。

ポイントシステム

お客様がポイントシステムを利用する際に必要な操作はありますか

会員登録をしていただく必要があります。ゲスト登録・メルマガのみの会員ではポイントシステムは利用できません。

ポイントはいつ反映されますか

商品を決済後、発送済みステータスになってからの反映になります。発送後ポイント付与までの日数は管理画面にて設定可能です。

返金したときのポイントはどうなりますか

注文のキャンセル処理と同時にポイント返還の処理がされます。
[利用ポイント]
- 利用した分のポイントがお客様へ返還されます
- 利用後に有効期限が切れたポイントは失効扱いとなります
[獲得ポイント]
- キャンセルした商品代金分のポイントがマイナスされます

送料にポイントを利用できますか

購入商品の小計に対してポイントが利用されます。
したがって、送料にはご利用いただけません。

有効期限をポイントごとに設定できますか

付与するポイントに対して個別に有効期限を設定することはできません
有効期限は、設定した日数に応じて付与されたタイミングからポイントごとにカウントされます
(例えば、有効期限を3日に設定した場合)

ポイントが付与された日が4月1日の場合、3日後の4月4日の0:00に失効します
合算されたポイントを利用する場合は、有効期限が近いポイントから消費されていきます

ポイントの還元率(付与率)を教えてください

「100円=1円」等ポイントの還元率が設定できます
購入金額の「小計」額に対してのポイントが還元(付与)されます
*購入金額(内税の場合は税額含む)に対してのポイントの還元になります

 

有効期限までに使わなかったポイントはどうなりますか

有効期限の翌日0:00に失効します。
失効したポイントは、管理画面の「ユーザーリスト」→「ユーザーリスト詳細」から該当ユーザーの顧客情報を表示し、ポイント履歴のポイント状況にて「期限切れ」を確認することができます
ユーザーはマイページのポイント履歴より確認ができます
*「ポイント取引履歴」のステータスに「期限切れ」と表示されます

ポイントの仕組みを教えてください

ポイントの利用

1ポイント単位で設定された利用率で割引として利用ができます

100ポイント1円などの設定している場合に100ポイント未満を利用した場合は、割引額が1円を下回るため設定できません

入力した利用ポイント数は設定された利用率から金額に計算され、自動でクーポンが発行が発行されます

発行されたクーポンは自動的にチェックアウトのディスカウントクーポンに設定されます

ご利用中に違うブラウザや、セッションで開いた場合でもクーポンが設定された状態になります

ポイント換算の割引金額が注文金額(配送料除く)を超えない範囲でのみポイントが設定できます

割引は注文時の各商品に按分して適用されますが、複数購入時に個別の商品がキャンセルになった場合、店舗での調整が必要になります

商品のキャンセルにより割引金額が購入金額を上回った場合も、自動的にポイントの返還が行われませんので店舗調整をしていただく必要があります

Shopifyの他のクーポンとは併用できません

「今すぐ購入」のようにカートをスキップしてチェックアウトが行われる場合は、ポイント利用ができません

ポイントの還元

ネットショップで購入した金額に対して設定された付与率でポイント数が計算されます

計算対象となる金額は「小計」で表示される金額となります(内税の場合は税金を含みます。配送料は含みません)

購入金額が、設定された通貨単位を超えた場合のみポイントの計算が行われます(ex. 1000円10ポイントの場合は1000円以上購入した場合のみ適用されます)

購入金額×付与率の計算後に1ポイント未満になった数値は切り捨てられます

ポイントは注文完了時に「付与予定」のステータスになり、一時的に保存されます

該当する注文が「出荷済み」のステータスになった状態(全てのフルフィルメントが作成された状態)で設定された日数(付与日)を経過した場合(ただし日数は日付を超えたタイミングで1と計算する)に「付与済み」ステータスとなりユーザーが利用できるポイントとなります

毎日0:00にポイントのステータス(「付与済み」にするか)評価が行われます

複数購入の場合、注文内で一部の商品が出荷済みとなる「一部出荷済み」ではポイントは「付与済み」ステータスに変更されません

「付与済み」のステータスは「付与予定」に変更することはできません

注文に対し後から数量の変更や、商品の追加を行なった場合は差分の金額のポイントは自動では付与されません

発送前に商品の一部キャンセルを行なった場合はその商品分のポイントは付与予定から自動で差し引かれます

ユーザー

お客様が獲得するポイントの設定はできますか

付与率や利用期限等、商品購入時に獲得するポイントの詳細設定が可能です。

店舗(オフライン)でポイント利用できますか

別途アプリと連携することで店舗側でのポイント利用が可能です。
詳しい条件、内容については「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

お客様はポイント利用履歴を確認できますか

マイページより保有ポイントやポイント取引履歴を確認できます。

利用可能なデバイスを教えてください

PC・スマートフォン・タブレットよりご利用可能です。

移行

既存のポイントシステムから顧客情報をインポートできますか

別途オプションにて対応いたします。「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

アンインストール

アンインストール方法を教えてください

マニュアルの「アンインストール」を参照してください。

サポート

導入に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートサービスへお問い合わせください

設定に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりカスタマーサポートサービスへお問い合わせください

移行に関するサポートはありますか

「お問い合わせフォーム」よりShopify技術コンサルティングサービスへお問い合わせください